P1520092
この日は、ミラノ・リナーテ空港からパレルモに飛びました。


P1520093
搭乗口は前と後ろの2箇所でした。


P1520095
私は前方から搭乗しました。


P1520097
バスではなくて鉄道利用で中央駅に向かいました。


P1520098
パレルモ空港から鉄道に乗るのは初めてでした。定時運行でも時間がかかり過ぎ、その上、遅れもあるのでお勧めしません。


P1520099
車内はガラ空きでした。


P1520100
1時間20分ほどで漸く中央駅に到着しました。


P1520101
このような感じの建物が多いですね。


P1520102
ホテルに向かう前に、気になるバスの時刻を確認することにしました。鉄道よりも圧倒的にバスの方が便利なシチリアですが、バスで2度痛い目に遭っているので油断禁物です。


P1520104
新しいバスターミナルです。
日本と比べて、いい加減度が高いイタリですが、いい加減度が最も低い街はヴェネツィアでしょうね。ヴェネツィア共和国時代の精神が今でも生きていると思います。


P1520103
バス時刻が確認できたので、ホテルに向かいました。


P1520105
パレルモ中央駅の駅舎


P1520107
誰の騎馬像?


P1520108
ホテルはローマ通りに面してます。


despalmes
このホテルです。
イタリアのホテルの星の数は当てにはなりませんが、滞在中の快適さを優先して、このところ4つ星以上のホテルに泊まることを原則にしてます。多少費用は掛かりますが、あの世に金を持って行くことが出来ませんから節約しても無意味です。(そうは言っても100歳以上長生きしたらどうしよう)


P1520109
チェックインを済ませてから、街歩きの開始です。


P1520110
裏通りの足を踏み入れました。


P1520111
この通りは未だマシな方でしょう。シチリアに来ると、人々の貧しさを垣間見ることが屡ですが、わざわざ観光に来てまでもそれを見たくないという思いがあります。


P1520112
裏店を見ても仕方がないので、表通りに戻りました。


P1520113
通称”自転車通り”


P1520114


P1520115


P1520116
教会でしょうか?


P1520117
県庁舎だったような・・・・・


P1520119
Palazzo della Provinciaと書いてあります。


P1520118


P1520120
サントルソーラ教会です。


P1520121
ピエトロ・ノヴェッリ、アントニオ・マンノなどの18世紀の作品があるので、開いていたら拝観の予定でした。


P1520122
1662年の創建


P1520123
シチリア式?の鐘楼


P1520124
Via Maquedaです。この先にクアットロ・カンティがあります。


P1520126


P1520127
修道院の一部は修復工事中でした。


P1520129
市立歴史古文書館です。


P1520128
旧トレンティーノの聖二コラ修道院でした。


P1520130
16世紀に建設された旧修道院です。


P1520131
隣接する教会の方は未だ現役です。


P1520132
トレンティーノの聖二コラ教会です。


P1520134


P1520133
閉まっていましたが、元々碌な美術作品しかないのでパスするつもりでした。


P1520135
Via Maquedaを更に進みました。


P1520136
サン・カタルド教会です。


P1520137
大学の建物だったと思います。


P1520138
観光案内所


P1520141
聖カタルドと言う聖人は知りません。シチリアの教会はあまり聞きなれない聖人に奉献していることがあります。


P1520142
ベッリーニ広場


P1520143
マルトラーナ教会です。


P1520147
こちらの方が正式名称です。


P1520146


P1520148
サン・カタルド教会の後陣


P1520149
マルトラーナ教会の鐘楼の見学です。


P1520150
この柱頭は新しい?


P1520151


P1520152
この辺は古そう?


P1520155


P1520154


P1520156
もう一つ教会があります。


P1520160
1566年から1596年に建設されたサンタ・カテリーナ教会です。


P1520157
ベッリーニ広場の名称の由来となったベッリーニ劇場です。


P1520159
劇場は1726‐1742年に建設されました。


P1520158


P1520162
教会が開くのを待ちました。


P1520145
扉が開けられる筈の午後3時半をかなり過ぎても開く気配がありません。


P1520165
仕方がないので、拝観を諦めて隣のプレトーリオ広場に行きました。


P1520166
この広場近くに教会が三つあります。


P1520167
プレトーリアの噴水


P1520168
サン・ジュゼッペ・ディ・テアティーニ教会


P1520175


P1520169
天気が悪くなってきました。


P1520170
写真右は大学の建物でしょうか?


P1520171
この教会は?サンタンナ?


P1520172
廃ビル?


P1520176


P1520177
(つづく)