P2190113
翌朝です。前日と異なり安定した好天の一日となりました。


P2190114
寝覚めが遅いイタリア通りです。


P2190115
この日は、サン・フランチェスコ聖堂などの教会巡り、ヴァザーリの家、最後に国立中世・近代美術館の予定でした。前日の国立美術館は作品の写真を撮ることが中心だったので、鑑賞の方が疎かになりました。もう一度入館して、じっくりと鑑賞するのが目的です。


P2190117
トスカーナでは、フィレンツェ、シエナに次いで見どころが多い街なので、大体2泊以上することにしてます。


P2190119
サン・フランチェスコ聖堂です。


P2190125
教会は開いていましたが、この時間は地元の人たちの信仰のために開けているので、観光客は遠慮して欲しいとの事でした。切符を買って拝観するれば良いのですが、切符売り場窓口が開くのは1時間後なので、それまで他のところに行くことにしました。


P2190120
聖堂前に立っているのは、Vittorio Fossombrini 像です。


P2190122
ヴィットリオ(アレッツォ、1754-フィレンツェ、1844)は、数学者、エンジニア、経済学者でもあり政治家だった、当時の万能の天才でした。アレッツォ市民の誉れということで、目立つ場所に像が立てられました。


P2190126
観光客の出足が鈍いようです。


P2190127
開いている教会は少ないと思いましたが、それでも教会巡りをしました。


P2190128


P2190129
1667年から1686年に建設されたサン・イグナツィオ教会です。


P2190130
既に宗教活動を停止して、現在市当局の所有となっています。催事場や会議室として使用されており、その時に限って拝観できるのです。
この日は扉が閉まっていました。旧教会の場合、その使用頻度はファサード前の地面に積もったハトのフン量によって判定することにしてますが、量が多かったので、近頃は殆ど使用されていないと思いました。


P2190133
見えている鐘楼はサンティ・フローラ・エ・ルチッラ教会のものと思います。


P2190134


P2190135
バッチ広場


P2190136
道を下ったところにサン・ジュゼッペ教会があります。


P2190137
サン・ジュゼッペ教会はまだ現役の教会と思いますが、何時も閉まっているので拝観したことがありません。


P2190139
今度は坂を上りました。


P2190140
旗はジョストラが近いことを示してます。


P2190142
次はサンタ・マリア・イン・グラーディ教会です。


P2190143
サンタ・マリア・イン・グラーディ教会は毎日開くので安心していましたが・・・・


P2190144
写真左先に広場があります。その広場に面して教会が建ってます。


P2190145
うわっー、閉まってる。ガックリです。


P2190146
ここは拝観したかった!


P2190148
サンタ・マリア・イン・グラーディ広場


P2190149
諦めきれないので、帰り道にもう一度来ることにして、先を急ぎました。


P2190150
次はサンティ・ファビアーノ・エ・セバスティアーノ教会です。


P2190151
ムレッロ広場が見えてきました。


P2190154
広場に面して教会が建ってます。


P2190153
サンティ・ファビアーノ・エ・セバスティアーノ教会です。


P2190158
機能を停止した旧教会で、博物館になっていますが、最近は開館していないと思います。


P2190160
ファサードのフレスコ画


P2190152
次はサン・ドメニコ教会です。


P2190161
サッソヴェルデ通りの突当りにサン・ドメニコ教会があります。


P2190164
サン・ドメニコ教会です。


P2190170
この教会は後日古寺巡礼で改めて取り上げる予定です。


P2190186
傑作美術品の宝庫です。


P2190192


P2190273
外に出ました。


P2190276
次はヴァザーリの家です。


P1770107
ヴァザーリの家は教会のすぐそばにあります。


P1770113
歩いて2,3分といった距離です。


P1770114


P1770115
着きました。


P1770116
ヴァザーリの家


P1770117
2014年頃まではここが入口でした。


P1770120
現在、その隣の、こちらが入口となってます。


P1770123
入館しました。


P1770126
フィレンツェでは多忙でしたが、暇を見つけては、自分が建てた家に戻り、好きなようにフレスコ画を描くなどして装飾しました。


P1770207
ヴァザーリの家は後日改めて取り上げる予定です。


P1770139
ヴァザーリの友人だった画家たちの作品も展示されてます。


P1770307
ヴァザーリの家の庭園です。


P1770310
庭園から見たヴァザーリの家


P1770417
外に出ました。


P2190278
ムレッロ広場に戻りました。


P2190279
ムレッロ通りを下りました。


P2190280
サンタ・マリア・イン・グラーディ教会にもう一度寄ってみることに。


P2190281
開いていました。


P2190282


P2190283
美術作品が多い教会として知られてます。


P2190284
(つづく)