P1750551
この日、バスでアレッツォに到着しました。


P1750550
駅舎を横目で見ながら、この日のお宿に向かいました。


P1750553
駅至近の何時ものお宿に荷物を預けてから、早速街歩きに出発しました。この日に合わせるために、旅程を合わせるのにかなり腐心しました。


P1750556
Porta San Spirito


P1750558
グランデ広場を目指しました。


P1750560
普段と違って人出が目立つイタリア通りです。


P1750561
6月20日、ジョストラが行われる日でした。ホテルを予約したのが、この前年の秋、同じホテルに宿泊した時でした。ジョストラ当日のホテル予約はかなり大変で、年を越すと非常に困難と聞いていました。


P1750562
アレッツォの伝統行事Giostra di Saracino (サラセン人の馬上槍試合)は、6月と9月の年2回行われます。その賑わいは6月の方が若干上と聞いてますが、9月のそれは未経験なのでその真偽のほどが分かりません。


P1750563
旗はジョストラに参加する地域によって異なります。要すればパリオです。


P1750567
アレッツォにいることを実感させるのがピエーヴェ教会の鐘楼です。


P1750568
何時もは静かな裏通りもざわついていました。微かに鼓笛の音が聞こえていました。


P1750570


P1750571
ピエーヴェ教会ファサード手前を右折すればグランデ広場に出ることが出来ます。


P1750572


P1750573
ジョストラが行われるグランデ広場です。


P1750574
試合を観戦するための仮設スタンド


P1750575
TVカメラも用意されています。


P1750576
スタンドの切符を買いそびれてしまいました。切符販売のネットサイトがあるのですが、何回見ても販売前の表示、ある日、アクセスしたらすでにネット販売分は売り切れの表示。


P1750577
その後、ホテルに切符の手配を依頼しましたが、依頼するのが遅過ぎたようでダメとの返答がありました。


P1750578
馬が滑らないで走れるように、石畳の上に土が盛られています。


P1750579


P1750581
槍試合が夕方から夜にかけて行われます。


P1750584
微かに鼓笛の音が聞こえていました。


P1750585


P1750586
聞こえてくる鼓笛の音が徐々に大きくなってきました。


P1750595
それと共に辺りの雰囲気も盛り上がった感じがしました。


P1750588
天気が良く、絶好のジョストラ日和になりました。


P1750589
しかし、非常に暑い日で、最高気温は35度は確実に超えていたと思います。


P1750591


P1750593


P1750599
鼓笛の音が大きくなったので、音のする方に目をやりました。


P1750600
中世の衣裳を纏った一団が鼓笛とともに行進してきました。


P1750601


P1750604


P1750605


P1750607
一挙に盛り上がって来ました。


P1750608


P1750609
ピエーヴェ教会を拝観することにしました。


P1750610
先ほどの一団は駅の方に向かって行きました。


P1750611
教会の中は人で溢れるくらいで、潜り込めそうにもありません。


P1750621
今度は先ほどとは別の一団が教会にやって来ました。


P1750622
一行が中に入ってから、観光客が中に入ろうとしたのですが・・・・・


P1750624
彼が警備して中に入ることが出来ません。
これはポーズで、実際は中に入れましたが、中が満員で物理的に中に入るのが難しかったようです。


P1750684
この後、教会内では出陣式が行われたようですが、中に入れなかったので、その様子は見ていません。


P1750687
サン・フランチェスコ聖堂に向かいました。


P1750957
サン・フランチェスコ広場はご覧のような状況でした。


P1750958
広場では、兵士たちの行進が行われていました。


P1750959
酷暑の中、この重装備ですから大変だったと思います。


P1750960
人ごみの後ろから、前の人たちの頭と頭の間から撮りました。


P1750961
聖堂の拝観どころではありません。


P1750962
聖堂に近づくことさえできなかったのです。


P1750963
ジョストラ当日にあちこち見るのは不適と思います。


P1750964
チェントロのあちこちでジョストラの行事などが行われているので、道路が封鎖されているからです。


P1750966
未だ午前11時、本番の槍試合は午後7時過ぎですから、あと8時間もありますが、この盛り上がりです。


P1750967
イタリア通りは逆に空いてました。


P1750968
ドゥオーモに行こうとしたのですが、ドゥオーモはサン・フランチェスコ聖堂よりももっと混雑しているとの事。


P1750970
チェントロ内にある主な教会で出陣式があったようでした。
(つづく)