P2040250
サン・ミケーレ・マッジョーレ聖堂です。


P2040252
ロンゴバルド王の戴冠式が行われた歴史ある教会です。


P2040259
見どころが多い教会です。


P2040369
この聖堂については、後程、古寺巡礼で詳しく取り上げる予定です。


P2040291

クリプタ


P2040283


P2040372
Casa della Canonica


P2040373


P2040374
次はドゥオーモです。


P2040376
パヴィアに来たからには、ドゥオーモの前にサン・トッマーゾ教会に寄り道しないといけません。


P2040377
サン・トッマーゾ教会修道院は、すでに宗教活動を停止しています。サン・ミケーレ・マッジョーレ聖堂のすぐ近くにあります。


P2040378
この道の突き当りが教会です。


P2040379
修道院だった建物です。


P2040380


P2040381
旧サン・トッマーゾ教会の後陣


P2040382
ファサード側に回ります。


P2040383
旧サン・トッマーゾ教会修道院はパヴィア大学の学舎として使用されてます。


P2040386
ヴィンチェンツォ・フォッパの作品がサン・トッマーゾ教会の祭壇を飾っていましたが、現在はカステッロのMuseo Civicoで展示されてます。


P2040385
教会修道院だった建物を使用しているイタリアの大学が多いですね。


P2040388
学生がいました。当然ですね。


P2040392
大学とともに発展したパヴィアです。


P2040389
パヴィア大学の偏差値は?


P2040390
こちらも修道院だった建物です。


P2040393
MITと比べて上? 下?


P2040395
ドゥオーモに向かいました。


P2040396
2012年、修復工事によって長らく閉鎖されていたドゥオーモが漸く工事終了したとの報道を知り、パヴィアに来たのですが、工事終了したものの奉献式前には一般非公開だったのです。


P2040398
工事終了後のドゥオーモを拝観するのは、この日が初めてでした。


P2040399
ドゥオーモのクーポラ


P2040401
ヴィットリア広場


P2040402
12世紀に建設されたブロレット


P2040404
ここで一休みしました。


P2040406


P2040408
ファサード側に回ります。


P2040412
重厚なファサード


P2040414
中に入ってびっくり仰天!!


P2040481
何かも新しくなって、明るい堂内です。


P2040490
修復前と同じなのは祭壇を飾る祭壇画くらい?


P2040421
ドゥオーモについては、後で古寺巡礼で詳しく取り上げます。


P2040498
外観と全然合わない内部と思います。


P2040504
青空市が開催されていたドゥオーモ広場


P2040506
Museo Civicoで相当時間がかかりそうだったので、少し早かったけれど昼食を食べることにしました。


P2040505


P2040507
(つづく)