P2380169
教会の後陣を通り過ぎて、元の道まで上りました。


P2380170
チリアーコ・ピッツェコッリ通りに戻りました。


P2380173
市立絵画館の従来の入り口です。現在は出口になってます。


P2380175


P2380177
今の入り口への行き方が図示されています。かなり遠回りしないと入り口に行けません。


P2380178
時間が余っていたので、サン・フランチェスコ教会を拝観することにしました。


P2380181
ファサードの彫刻が見所です。


P2380182


P2380185
1323年創建のゴシック様式の教会ですが、途中の修復の結果、バロック様式や新古典様式の部分が認められます。


P2380184
鐘楼の内壁にフレスコ画があるようですが、何が描かれているのか、よく分かりません。


P2380186
ファサード前から海が見えます。


P2380237
ファサードの彫刻装飾はジョルジョ・ダ・セベーニコの作品(1454)です。


P2380236


P2380189


P2380190


P2380191


P2380192


P2380193
中に入りました。


P2380194
新しく見えるのは、1953年に行われた修復によるものです。


P2380195


P2380196
味気ない天井


P2380197
主祭壇


P2380203


P2380201
主祭壇画は、ロレンツォ・ロットの「聖母被昇天」(1550)


P2380208


P2380210


P2380213


P2380215


P2380218


P2380219


P2380222
ペッレグリーノ・ティバルディの「キリストの洗礼」


P2380225


P2380228


P2380231


P2380233


P2380235


P2380187
教会下にあるバールで一息入れました。


P2380239
間もなく市立絵画館の開館時間です。


P2380240


P2380241
写真手前を右折しました。


P2380242
先客が2人いました。午前中の入館者は私を含めて3人でした。


P2380243


P2380244
入口がー4階になります。


P2380398
カルロ・クリヴェッリの作品は非常に小さいのです。


Crivelli,_madonna_d'ancona


P2380328
現代画、近代画の展示が充実しました。


P2380274
市立絵画館については、後で詳しく取り上げます。


P2380749
外に出ました。


P2380748
7年振りに傑作を見ることが出来て満足でした。


P2380750
正直なところ、以前の展示の方が遥かに良かったと思いました。特に、ルネサンス期の作品の横に現代画を展示する手法に違和感を覚えました。年代順に作品を展示して、どこが悪いの?


P2380751
このような展示法が流行していますね。


P2380752
かなり暑くなっていました。


P2380753


P2380755


P2380754


P2380756
日曜日なので、乗車できる列車が限られます。


P2380757
駅に急ぎました。


P2380759
フォリーニョ行きのRVに乗車しました。


P2380760
市立絵画館だけに行ったアンコーナ日帰り遠足でした。


P2380761
フォリーニョ駅に到着しました。


P2380762
フォリーニョからタクシーでスペッロに戻りました。
アンコーナ市立絵画館に行って、気が済みました。
(おわり)