エンポリ Empoli は、人口48,438人(2016年11月30日現在)のトスカーナ州フィレンツェ県にあるコムーネです。古代ローマ時代からフィレンツェとピサを繋ぐアルノ川の交易河港として栄え、8世紀頃に自治都市となりましたが、12世紀頃にはフィレンツェの支配下に置かれた歴史があります。
P2310339
この日(2017年6月)は、シエナからエンポリへの日帰り遠足です。


P2310340
シエナ発フィレンツェ行きの列車でエンポリ駅に到着しました。


P2310342
駅舎の時計が狂ってます。日本では考えられませんが、イタリアの駅の時計は信用できません。年間を通じて夏時間のままという駅も幾つかありますが、この駅よりもまだ増しというものです。


P2310343
駅前に立つのは。フェッルッチョ・ブゾーニ(エンポリ、1866‐ベルリン、1924)像です。大音楽家ブゾーニをご存知ではない方はいらっしゃらないと思いますが、エンポリが生んだ大作曲家で、天才ピアニストとして有名です。


P2310344
ブゾーニ像が駅の正面にあることが分かります。駅前広場やその街の中心広場に立っている胸像などに注目すると、その町が生んだ有名人や歴史が分かります。


P2310345
駅前から延びるローマ通り


P2310347
この日も暑くなりそう!


P2310348
左折してチェントロに向かいました。


P2310350
中世に築かれた城壁や城門は殆ど残っていません。


P2310351
エンポリの観光スポットは、サンタンドレア参事会教会と教会に付属する美術館ですが、私の日帰り遠足の目的もその2つに行くことです。


P2310352
ごく普通の家が立ち並んでます。


P2310353
レオナルド・ダ・ヴィンチの生地ヴィンチ村へのバスがエンポリから出ているので、観光客に意外に知られているそうです。


P2310354
セリエA、セリエBを行ったり来たりしているエンポリFCの本拠地でもあります。


P2310356
市役所を経由しました。


P2310357
Piazza del Popolo


P2310359
市庁舎


P2310361
1529年から1530年に建設されたPalazzo Pretorio del Podestaが市庁舎として使用されてます。


P2310360
広場に面した建物は16世紀に建設されたそうですが、新しく見えます。


P2310362


P2310363
この辺から町の中心が始まります。


P2310364


P2310365
最も賑わう通りです。


P2310366


P2310368
写真左の建物は有名だったと思いますが失念しました。


P2310369
この建物にあった碑文


P2310371
開いていれば拝観したいサントステファノ教会ですが、この日も閉まっていました。旧教会になったようで、催事場やコンサート会場などに使用される時以外は開かないようです。


P2310374
入口扉上ルネッタに描かれたフレスコ画


P2310375
サントステファノ教会にある、カラヴァッジョ作品の比較的出来の良いコピー画があることで美術ファンに知られていますが、2年前のポスターが相変わらずありました。


P2310376
美術館に着きました。


P2310377
参事会教会の鐘楼


P2310378
美術館の入り口が開いていましたが、開館時間まで30分ほどあったので広場の見学と教会の拝観をすることにしました。


P2310383
こちらの入り口から教会内に入れますが、広場側から入ることにしました。


P2310382
ファリナータ広場


P2310396
正式名称が長いので、地元では単にファリナータ広場と呼ばれているようです。


P2310384
この広場がエンポリの中心です。


P2310394
サンタンドレア参事会教会


P2310391
Fontana delle Naiadi


P2310390
彫刻家Luigi Pampaloni通称Naiadiによって1828年に制作されたFontanaです。


P2310387


P2310388
Museo Civicoは長期間閉鎖されたままのようです。


P2310395
(つづく)