制作者不明の「ドメニキーノ作『聖ジローラモの聖体拝領』のコピー画」(17世紀)
17世紀の無名画家の「カルヴァリオへの途」
16世紀の無名画家の「マギの礼拝」(16世紀末)
17世紀の無名画家の「聖ジュゼッペの工房」(17世紀初め)
17世紀の無名画家の「聖ジュゼッペの工房」(17世紀)
16世紀のヴェネトの無名画家の「聖母子と聖ジョヴァンニーノ」(16世紀)
17世紀の無名画家の「エジプトへの逃避途中の休息」(17世紀初め)
17世紀の無名画家の「風景画」
17世紀のドイツの無名画家の「風景画」
フェリーチェ・ダミアーノ(サン・セヴェリーノ・マルケ、1560‐グッビオ、1608)の「カルヴァリオへの途」
17世紀のエミリアの無名画家の「我に触れるな」(17世紀)
17世紀の無名画家の「天上の聖トリアーデと聖人たち」(17世紀初め)
17世紀のエミリアの無名画家の「聖会話」(17世紀)
17世紀の無名画家の「奇跡の魚釣り」
17世紀のエミリアの無名画家の「マッダレーナ」
17世紀の無名画家の「風景画」
ロレンツォ・パシネッリの領域の画家作「眠るマッダレーナ」(17世紀)
ルティリオ・マネッティの模倣者作「エマオの晩餐」(17世紀)
シモーネ・カンタリーニ・ダ・ペーザロ(ペーザロ、1612‐ヴェローナ、1648)の「アダムの原罪」
17世紀の無名画家の「聖母子と聖ジョヴァンニーノと聖アンナ」
17世紀のエミリアの無名画家の「風景画」
17世紀の無名画家の「風景画」
17世紀のボローニャ派無名画家の「パドヴァの聖アントニオ」
次の部屋です。
Sala F
17‐18世紀の作品が展示されていると思います。説明パンフレットがないので、適当に見て次の部屋に行きました。
次の部屋です。
Sala G
重要な作品がないので、適当に見て終わりです。
順路に従って地下に向かいました。
ドゥカーレ宮とは直接関係がない展示物です。
グッビオの遺跡からの発掘物が展示されてます。
一旦中庭に戻りました。
次は1階(日本の2階)です。
1階の廊下です。
廊下に絵画が展示されてます。
16世紀のグッビオの無名画家の「授乳の聖母と洗礼者聖ジョヴァンニと聖ウバルド」(16世紀)
17世紀の無名画家の「井戸のサマリア女」
フェリーチェ・ダミアーノの「聖霊降臨」(16世紀後半)
フェリーチェ・ダミアーノの「聖母子と聖人たち(聖ルチア、聖フランチェスコ、聖ウバルド、聖キアーラ、アレッサンドリアの聖カテリーナ)」(1608)
ジャチント・ボッカネーラ(レオネッサ、1666‐ペルージャ、1746)に帰属する「カーネーションの聖母」(1700‐10c)
ベネデット・ヌッチ工房の「聖霊降臨」(1566)
ルティリオ・マネッティの領域の「幼きキリスト」(17世紀初め)
16世紀の無名画家の「聖母子と聖ジョヴァンニーノ」
フェリーチェ・ダミアーノの「天使を養うキリスト」(1608)
次の部屋です。
Sala H
エミリアの無名画家の「パオラの聖フランチェスコ」(17世紀)
エミリアの無名画家の「聖ジローラモ」(17世紀)
ヴェネトの無名画家の「シモーネ邸の晩餐におけるマッダレーナとキリスト」(18世紀初め)
19世紀のカラヴァッジェスキ無名画家の「キリストとニコデモ」(19世紀後半)
18世紀の無名画家の「聖ジョヴァンニ・ネポムチェーノに顕現する聖母子」(18世紀前半)
地上階に戻りました。
最後は現代の作品展示です。
この辺の作品になると違和感ばかり。
カインズホームやジョイフル本田の園芸コーナーと同じですね。
苦手です。
フェデリーコ・ダ・モンテフェルトロ公の書斎が見所と思います。
持ち主が何度も変わり、それに伴って美術品や調度品などが売られてしまったようで、良い作品があまりないように思いました。
外に出ると、正面がドゥオーモです。
(おわり)
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