P1800152
次は、ザンベッカリ画廊 La Quadreria Zambeccariです。


P1800154
バイク専用駐車場です。日本よりもバイクを利用する人が多いと思います。特にナポリ、フィレンツェ、ローマなどに愛好家が目立ちます。


P1800155
Monnalisaという店が多いのですが、その営業範囲は多岐に渡ってます。


P1800180
リッツォ―リ通りは、道路工事中でした。


P1800181
車の通行は完全に遮断されていましたが、通行人の便を全く考えていない所がイタリアです。歩道を真直ぐに歩くことが出来ず、道路を数回横切るようになっていました。


P1800182
エンツォ宮を通り過ぎます。


P1800183
エンツォ宮を過ぎると、通りと歩道は一部工事が完了していて歩き易くなっていました。


P1800184
Palazzo Ronzani


P1800185
リッツォ―リ通りから見ると「斜塔」が斜塔に見えません。


P1800187
道路の右側は完全に工事終了のようでした。


P1800188
見る位置によって随分印象が異なる斜塔です。


P1800190
広場の横から見るとかなり傾いていることが分かります。


P1800191
Palazzo della Mercanzia


P1800192
これから入館することになるザンベッカリ画廊は入館無料ですが、一時期、ボローニャ市立の美術館、博物館などが無料になっていました。何時しか有料化に戻ったようです。


P1800193
サンティ・バルトロメオ・エ・ガエターノ聖堂のロッジャでしょう。


P1800194
ザンベッカリ画廊はカスティリオーネ通りにあります。


P1800195
17世紀に建設されたPalazzo Pepoli Campograndeです。この建物内にザンベッカリ画廊 La Quadreria Zambeccariがあります。


P1800196
マルケ出身の上院議員で貴族のジャコモ・ザンベッカリ(1723‐1785)が収集した絵画、彫刻などを展示する画廊で、1788年にオープンしました。


P1800491
1884年、Palazzo Pepoli Campograndeと展示されていた作品は、ボローニャ国立絵画館の所有となりました。現在、ザンベッカリ画廊 La Quadreria Zambeccariは、ボローニャ国立絵画館の別館となってます。


P1800497
前述のように入館無料です。


P1800347
入館しました。係員を見かけることは滅多になく、私以外の入館者の姿を見たことがありません。冬季、雷雨で一時停電したことがありましたが、心細いというよりも不気味さを感じました。


P1800206
パラッツォ内のフレスコ画が見所です。
ザンベッカリ画廊 La Quadreria Zambeccariについては既に取り上げました。ご興味のある方はそちらをご参照願います。


P1800208
ソフォニスバ・アングィッソーラの作品
この画廊の存在をご存知の方は少ないように思います。


P1800212
チェーザレ・ジェンナーリの作品
中小都市のMuseo Civicoよりも質の高い作品が並んでます。


P1800236
カルロ・チニャ―リの作品


P1800267
ボローニャ派画家たちの作品が充実してます。


P1800280
ジュゼッペ・マリア・クレスピの作品


P1800286
リオネッロ・スパーダの作品


P1800312
ドメニキーノの作品


P1800320
エリザベッタ・シラーニの作品


P1800363
ドメニキーノの作品


P1800381
バルトロメオ・パッサロッティの作品


P1800384
デニス・カルヴァートの作品


P1800393
ジャコモ・フランチャの作品


P1800399
カルロ・ボノーニの作品


P1800407
ルドヴィーコ・カッラッチの作品


P1800498
外に出ました。


P1800482
道を挟んでPalazzo Pepoli Campograndeの向かいにある建物です。


P1800492
Palazzo Pepoli Vecchioです。


P1800494
1344年に、ぺポリ家の邸宅として建設されたPalazzo Pepoli Vecchioには、1910年までぺポリ家が住んでいました。


P1800493
現在、Palazzo Pepoli Vecchioはボローニャ歴史博物館になってますが、この時間は閉まっていました。


P1800499
カスティリオーネ通りを斜塔の方に向かって戻ります。


P1800501
ザンベッカリ画廊でかなりの時間を過ごしたので、日が傾いていました。


P1800502
夕食にはまだ早すぎます。


P1800504
(つづく)