P1530080
博物館の開館まで少し時間があったので、ドゥオーモ横の道を上りました。


P1530081
双頭の鐘楼の右側


P1530082
ほぼ垂直の岩山の絶壁は迫力があります。


P1530084
この山に一度登ったことがあります。風が強い日だったので、絶景よりも吹き飛ばされそうで怖かった思い出があります。


P1530085
NHKの世界街歩きで、この通りを放送してましたね。冬場は、太陽が岩山に遮られて春まで日が差さないと言ってました。


P1530086
特に見るべきものがなかったので直ぐに戻りました。


P1530089
これがあったので、建物をしげしげと見つめました。


P1530088
土産物屋がある建物がPalazzoです。ごく普通の建物で、16世紀の歴史的建造物とは意外でした。


P1530092
開館時間になりました。


P1530093
写真右の建物はどうやら教会のようです。


P1530094
やはり教会です。


P1530095
この表示ではよく分かりません。


P1530096


P1530097
Via Mandralisca


P1530098
博物館として使用されているPalazzo di Mandraliscaです。


P1530099
19世紀のシチリア貴族エンリコ・ピライノ・ディ・マンドラリスカ男爵の収集物が主に展示されている博物館です。


P1530250
入口です。


P1530187
アントネッロ・ダ・メッシーナの「男の肖像」
これが見たくてやって来ました。


P1530200
展示作品を見れば、マンドラリスカ男爵の好みが大体分かります。


P1530207
展示作品が多いとは言えませんが、シチリアでは珠玉の存在の博物館です。


P1530234


P1530246
態々来た甲斐がありました。若しも突発的な臨時休館だったら泣いてしまいます。開館していて本当に良かったと思いました。


P1530247
同じ通りに歴史建造物があります。


P1530248
15世紀に建設されたそうです。


P1530249
これ以上行っても何も無さそうです。


P1530252
この時間ならばドゥオーモが開いている筈。


P1530256
日没まで2時間はあると思いますが、太陽が岩山に隠れて、すっかり夕方の風情です。


P1530259
開いてました、良かった!


P1530263
災害が多いシチリアにあって、歴史を十分に感じさせる柱頭です。


P1530267
拝観しました。


P1530275
一見の価値があるとされている後陣のモザイクがやはり良かった!


P1530291


P1530310
外に出ました。


P1530311
古そうな建物です。


P1530313
16世紀から17世紀に建設された司教館ですね。


P1530312
司教館の門


P1530314
司教館がMuseo Diocesanoになっている所が多いので、一応確認しましたが、ここにはMuseoがありませんでした。


P1530315


P1530316
この建物にも案内表示板がありました。


P1530317
神学校ですね。


P1530318
これでチェファルに来た目的は大体果たしたことになります。


P1530319
ドゥオーモに向かって左、つまり海の方に歩いてみることにしました。


P1530321
特に見たいものがある訳ではないので、行き当たりばったりで適当に歩きました。


P1530322
夕方になって、漸く人が出てきました。


P1530323
シチリアは夜が遅いですね。


P1530324
レストランは、午後9時頃から漸く混み合うようです。その代わり朝も遅いのでしょうね。


P1530325


P1530326
6月から9月までがチェファルの観光シーズンです。この期間が賑わいます。以前に来た時は6月でした。


P1530327
シーズンオフに来ると、泊まる所に苦労します。殆どが休業中ですから。


P1530328
行った先々で1泊するのが原則にしてますが、この時は2月で宿泊する適当なホテルがなく、パレルモからの日帰り遠足でした。


P1530329
ぶらぶら歩きは、パレルモ行列車に乗るための時間潰しです。


P1530330
チェファル~パレルモ間のFSは一応幹線ですが、列車の本数が限られてます。


P1530331
ドゥオーモ広場に戻りました。


P1530332
まだ時間があります。


P1530333
道路が真っ直ぐに伸びているので、路地に入っても迷うことはありません。


P1530334
街角のタベルナコロ


P1530337
写真左がローマ時代の道路遺跡がある所です。来た時と同じ道を通ってはつまらないので、別の道を歩きました。


P1530338
教会ですね。


P1530339
教会で開いていたのはドゥオーモだけでした。


P1530340


P1530341
列車の時間が迫って来ました。


P1530343
時間潰しが過ぎたようです。


P1530344
早足で歩きました。


P1530345


P1530346
ここまで来たらもう安心です。


P1530348
駅はもう直ぐです。


P1530350
駅に着いたら、列車は30分遅れ! 参ったなあ。


P1530351
(おわり)