カルロ・クリヴェッリ(ヴェネツィア、1430/35c-マルケ、1494/95)の「聖母子」(1482)
Maestro di Narni del 1409(ナルニで15世紀初期活動)の「アレッサンドリアの聖カテリーナと福音書記者聖ジョヴァンニ(ヨハネ)」
Maestro di Narni del 1409の「聖アンドレアとイッポーナの聖アゴスティーノ」
アントニオ・ヴィヴァリーニとバルトロメオ・ヴィヴァリーニによる「聖アントニオ・アバーテの多翼祭壇画」(1464)
グイドッチオ・コッツァレッリ(シエナ、1450‐1517)の「聖バルバラの物語の裾絵」
下の写真も同じです。
ニッコロ・ディ・リベラトーレ通称ラルンノ(別称ニッコロ・アルンノ)(フォリーニョ、1435c‐ペルージャ、1502)の「カメリーノの多翼祭壇画」
中央の「磔刑」
向かって左の「聖ヴェナンツィオと聖ピエトロ」
向かって右の「聖ジョヴァンニと聖ポルフィーリオ」
ニッコロ・ディ・リベラトーレ通称ラルンノ(別称ニッコロ・アルンノ)の「聖母戴冠の多翼祭壇画」(1466)
中央パネル
向かって左
向かって右
頭頂部中央
左頭頂部
右頭頂部
上下二段の裾絵
次の展示室に移ります。
マリアーノ・ディ・セル・アウステリオ・ダ・ペルージャ(ペルージャ、1470‐1547以前没)の「聖母子」(1493c)
ティベリオ・ダシージ(アッシジ、1470c‐1524)の「玉座の聖母子と聖ジローラモと聖フランチェスコ」(1502)
二コラ・フィロテシオ通称コーラ・デッラマトリーチェ(アマトリーチェ、1480‐アスコリ・ピチェーノ、1547)の「聖母被昇天の祭壇画」
中央の「聖母被昇天」
向かって左の「聖ロレンツォと聖ベネデット」
向かって右の「マグダラのマリアと聖スコラスティカ」
スパーニャ(スパーニャ、1450c‐スポレート、1528)の「ご誕生とマギの一行の到着」(1507c)
ペルジーノ(チッタ・ディ・ピエーヴェ、1450c‐ペルージャ、1523)の「聖母子と聖人たち」(1496)
ペルジーノの「聖ベネデット」
ペルジーノの「聖フラーヴィア」
ペルジーノの「聖プラシド」
ピントゥリッキオに帰属する「聖母子」
ジョヴァンニ・サンティ(コルボルドーロ、1433‐ウルビーノ、1494)の「聖ジローラモ」
ジョヴァンニはラッファエッロの父です。
アントニアッツォ・ロマーノの追随者による「聖痕を受ける聖フランチェスコ」
マリアーノ・ディ・セル・アウステリオ・ダ・ペルージャの「聖母子と聖人たち」
スパーニャの「授乳の聖母とパドヴァの聖アントニオとマグダラのマリア」
ベルナルディーノ・ディ・マリオット・デッロ・スパーニョ(ペルージャ、1478c‐1566)の「天上の聖母子と聖セヴェリーコと聖ドメニコ」
15世紀のウンブリアの逸名画家の「聖母子と聖ジョヴァンニーノ」
ピントゥリッキオ派画家による「アレッサンドリアの聖カテリーナの神秘な結婚」
次は大きな展示室です。
ラッファエッロ(ウルビーノ、1483‐ローマ、1520)の「オッディの祭壇画」(1502‐03)
ラッファエッロの「天上の聖母子と聖人たち」
ラッファエッロの「キリストの変容」(1518‐20)
豪華なタペストリー
珍しく人だかりがありませんでした。
完成作が少ないのが惜しまれます。
レオナルド・ダ・ヴィンチ(ヴィンチ、1452‐アンボワーズ、1519)の「聖ジローラモ」(1480c)
(つづく)
コメント