次の部屋です。
第16室です。
アントニオ・ダ・ヴェンドーリ(1485c‐1545以降)の「聖母子」
ジョヴァンニ・ツェベッラーナ(1457‐1504c)の「聖母子と聖アンナ」
リベラ―レ・ダ・ヴェローナ(1445c‐1527?)の「ご誕生と聖ジローラモ」
リベラ―レ・ダ・ヴェローナの「マギの礼拝」
リベラ―レ・ダ・ヴェローナの「ヒワの聖母」
二コラ・ジョルフィーノ(1476‐1555)の「ジャスミンの聖母」
ヴェネトの無名画家、またはベルナルド・パレンティーノ(1437c‐1531)?の「聖パオロの回心」
リベラ―レ・ダ・ヴェローナの「純潔の勝利と愛の勝利」
部屋の壁に描かれたフレスコ画断片
リベラ―レ・ダ・ヴェローナの「聖ジローラモの誕生」
リベラ―レ・ダ・ヴェローナの「十字架降下」
広い部屋です。
第17室です。
二コラ・ジョルフィーノの「音楽の寓意」
二コラ・ジョルフィーノの「La Grammatica」
二コラ・ジョルフィーノの「地理の寓意」
ジローラモ・モチェット(1470c‐1531以降)の「トライアーノの正義」
ジローラモ・モチェットの「シピオーネの自制」
城内で最も広い部屋でしょう。
ジローラモ・モチェットの「サン・マルコの有翼のライオンとドージェ・ロレダンの断片」
二コラ・ジョルフィーノの「シーロのアキレス」
二コラ・ジョルフィーノの「聖バルバラの物語」
裾絵でしょうか?
二コラ・ジョルフィーノの「ポンぺオの凱旋」
ドメニコ・モローネの「4聖人(ロッコ、アントニオ、オノフリオ、ルチア)」
ドメニコ・モローネの「4聖人(カテリーナ、レオナルド、コッタルド、ドメニコ)」
二コラ・ジョルフィーノの「天文の寓意」
二コラ・ジョルフィーノの「修辞の寓意」
二コラ・ジョルフィーノの「算術の寓意」
ジョヴァンニ・マリア・ファルコネット(1468‐1538)の「アウグストとシビッラ」
ドメニコ・モローネの「聖ジローラモと聖ジャコモと聖ロレンツォ」(1502)
ヴェネツィアの無名画家の「聖セバスティアーノ」(15世紀)
リベラ―レ・ダ・ヴェローナの「アンコーナのミニスカルキの祭壇画」
中央の「イサクの犠牲」
向かって左は聖人ではありません。「寄進者」
向かって右も「寄進者」です。
次の部屋です。
第18室です。
盗まれた作品です。人類の宝というべき傑作で、この時は、もう見ることが出来なくて悲しくなりました。
しかし、非常に出来が良い写真です。ビックリしました。
ヤコポ・ダ・ヴァレンツァ(1478‐1509存在記録)の「キリストの復活」
ドメニコ・モローネの「聖母子」
フランチェスコ・ボンシニョーリ(1455c‐1519)の「聖母子と聖マルゲリータ」
ヤコベッロ・ディ・アントネッロ(15世紀末に活動)の「聖母子」
15世紀末の無名彫刻家の「ドナテッロ作『聖母子』の複製彫刻」
カルロ・クリヴェッリの「受難の聖母」
盗難の日、この作品は貸し出し中だったので、難を免れたとのことです。
これは何でしょうか?
15世紀のフェッラーラの無名画家(アンジェロ・デル・マッカニャーノ?)の「エジプトの聖マリア」
フランチェスコ・ベナーリオ(1432c‐1482)の「扇の聖母」
フランチャ(1486c‐1557)の「受胎告知」
フランチャの「聖会話」
第19室は武器類の展示です。
カステルヴェッキオの代々の所有者の武器類が多い。
16世紀のヴェローナの無名画家の「パーセ・グアリエンティの肖像」
(つづく)
コメント