P1160737
次はサン・ヤコポ門です。


P1160736
Palazzo ○○の表示がありませんが、この辺の建物は歴史的建造物でしょうね。


P1160739
古い建物が大好きなので、左右をキョロキョロ眺めながら歩みを進めました。


P1160738
この道を歩いてみたいと思いましたが、道草は禁物です。


P1160740
見たい所をしっかり見るためには、行き当たりばったりではダメです。(苦い失敗を重ねた末の経験則)


P1160742
やはり予定通りが一番です。


P1160743
だって、その為に予定を組んだのですから。でも、予定表を見ない癖が治りませんね。時間をかけて出発前に予定を組んだにもかかわらず、それを見ないで行くのを忘れたとか、見逃したことが何度もあります。予定は気休めなんですね、予定を作っただけで満足してしまうのです。


P1160744
この道を歩きたい。でも我慢しました。


P1160745
あの建物のタベルナコロは見逃せません。


P1160746
ハト除けの金網が邪魔です。


P1160747
16世紀のシエナの無名彫刻家の「無原罪の聖母」
街角のタベルナコロ彫刻の中で傑作とされてます。


P1160748
左に折れればサンタゴスティーノ教会ですが、じっくり見るべき場所なので後回し。


P1160749
手前が旧サンタ・フィーナ教会で、現在はサンタ・フィーナ薬局です。その先(旗のある建物)は現代美術館です。


P1160751
入館したことがありますが、この町に現代美術は合ませんね。


P1160752
美術館の前は建物が途切れています。ここから塔が良く見えます。


P1160753


P1160754
Via Folgore


P1160755
古い教会があります。


P1160757
サン・ジローラモ教会修道院です。


P1160758
何時も閉まってます。


P1160761
入り口前の地面を見る限り、宗教活動は行っているように思います。ハトの糞が多ければ、大体活動を停止した教会のようです。


P1160759
その先にあるのはサン・ヤコポ門です。


P1160763
門と繋がっているのがサン・ヤコポ教会です。


P1160764
12-13世紀に建設されたロマネスク様式の教会です。


P1160765
門を潜って城壁外に出ました。


P1160767
門は丘の上にあります。


P1160768
この町のパノラマ・ポイントの一つとされてます。


P1160769
快晴でしたが霞んでいました。


P1160770


P1160771


P1160772


P1160773
サン・ヤコポ教会の後陣


P1160776
身廊外観


P1160777


P1160774
門の外から撮った塔


P1160775


P1160778
城壁内に戻りました。


P1160779


P1160780
次はサンタゴスティーノ教会なので、先ほど通った同じ道を戻りました。


P1160781


P1160783
突き当りがサンタゴスティーノ教会です。


P1160784
サンタゴスティーノ教会を拝観する前にもう一つ教会があるので、その教会を拝観することに。


P1160785
残念!開いていません。


P1160788
12-13世紀に建設された、ロマネスク様式のサン・ピエトロ・イン・フォルリアーノ教会です。


P1160789
拝観したかった教会です。


P1160787
2つの教会の位置関係がこの写真でお分かりいただけると思います。


P1160790
広場にある井戸


P1160793


P1160794
1280年から1298年にかけて建設されたロマネスク・ゴシック様式の教会です。


P1160987
この町の観光に於いて必訪の教会とされてます。


P1160991
通常、身廊側の出入り口が開いてます。
この教会については、後日「古寺巡礼」として別に取り上げます。


P1160988
サンタゴスティーノ広場


P1160998


P1160997


P1160994
次はサン・マッテオ門です。


P1160996
Via Cellolese


P1160999
サン・マッテオ通りに出ました。このまま進めばドゥオーモに出ます。


P1170001
振り返ればサン・マッテオ門です。


P1170002
門にある「聖母子」


P1170005
城壁の北の門になります。


P1170006
門を潜って城壁外に出ました。


P1170007
この門も丘上にあります。


P1170008


P1170010
ご覧のような風景が広がってます。


P1170009
(つづく)