明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
今年最初の投稿は、昨年末に引き続きサンセポルクロ市立美術館の後編です。
美術館のベランダからの景色です。
一休みするには最適な場所です。
美術館のこちら側も修復工事が行われていました。
一休み終了
ピエロ・デッラ・フランチェスカの「聖ジュリアーノ」
と言いたい所ですが・・・・・ 実は違います。
ピエロのフレスコ画作品だけを集めたコーナーが建設中でした。
「キリストの復活」はありましたが、立ち入りが制限されていて近付いて見ることが出来ません。
コーナーの外から見ようとしても、途中の壁が邪魔していました。
これではどうしようもない。
横から何とか見ることが出来ました。
その他のピエロの2点のフレスコ画は多分、このコーナーの奥の方にあると思うのですが。
仕方がないので、外部サイトから作品画像を拝借します。ピエロ・デッラ・フランチェスカの「聖ジュリアーノ」
ピエロ・デッラ・フランチェスカの「聖ルドヴィーコ」
ピエロ・デッラ・フランチェスカの「キリストの復活」
今頃は工事が終わって、全部見ることが出来るのでしょうね。
ミニバルド・イービ(ボルゴ・サン・セポルクロ、1475‐1548)の「聖ピエトロ」と「聖パオロ」
「聖ピエトロ」
「聖パオロ」
ジュリアーノ・ダ・ピストイア(ピストイア、1480‐1529)の「救助の聖母」(1502)
アンドレア・デッラ・ロッビア(フィレンツェ、1435‐1525)と工房の「聖母子」(1503)
ポントルモ(1494‐1556)の「聖クインティーノ」
ジョヴァン・バッティスタ・クンギ(サンセポルクロで16世紀に活動)の「受胎告知」(1547)
16世紀の無名画家の「4聖人」
「洗礼者聖ジョヴァンニ」
「聖セバスティアーノ」
「十字架を手にするキリスト」
「聖バルトロメオ」
アンドレア・デッラ・ロッビア工房の「ご誕生」(1485)
これは問題の作品です。中央部分が欠けてますね。これを見ると悲しくなります。
マッテオ・ディ・ジョヴァンニの「聖ピエトロと聖パオロの多翼祭壇画」です。ここに欠落した中央パネルについて一応書かれていますが、詳細には触れられてません。
欠落した中央パネルはこの作品です。
ピエロ・デッラ・フランチェスカの「キリストの洗礼」です。現在、ロンドンのナショナル・ギャラリーにあります。多翼祭壇画から外され、何故イギリスに渡ることになったのか、その理由に納得できません。約170年前に起きたことなので、今さら言っても始まりませんが言いたいです。
サンセポルクロのサン・フランチェスコ教会です。
あの多翼祭壇画はサン・ジョヴァンニ・バッティスタ教会の主祭壇を飾るために注文されました。
現在は活動が停止された旧教会になってます。
1807年、多翼祭壇画はこの教会から取り外され、ドゥオーモに移されました。そして、1857年、当時の司教がイギリス商人に僅か2万3000ポンドで「キリストの洗礼」だけを売ったのです。
何故売ったのか、その理由は今となっては分かりません。ドゥオーモやサンセポルクロ市当局は、その理由を多分知っているに違いないのですが、恥と思っているのでしょう、触れられたくないようです。
「聖ピエトロ」
件の多翼祭壇画に戻します。
左端の聖人たち
「聖パオロ」
欠落したままで見せられるのは辛いものがあります。ドウセなら、残った全部をナショナル・ギャラリーに売却して、完全な形で観たいものです。
右端の聖人たち
裾絵です。
裾絵のテーマは「洗礼者聖ジョヴァンニの生涯」です。
この作品の前に立つと「キリストの洗礼」がある姿が中々浮かびません。
ジョヴァンニ・デ・ヴェッキ(ボルゴ・サン・セポルクロ、1537‐ローマ、1615)の「聖母の寺院への出現」(1570‐80c)
ラッファエッリーノ・デル・コッレの「キリストの寺院への出現」
ジョヴァンニ・デ・ヴェッキの「聖母の誕生」(1570‐80c)
サンティ・ディ・ティート(ボルゴ・サン・セポルクロ、1536‐1603)の「ビアンカ・カッペロの肖像」
アントニオとレミージョのカンタガッリーナ兄弟の「最後の晩餐」
サンティ・ディ・ティートの「ピエタのキリストと2天使」
サンティ・ディ・ティートの「グラウコとシッラ」(1580‐90c)
17世紀の無名画家の「聖フランチェスコ」
アゴスティーノ・シャンペッリ(フィレンツェ、1565‐1630)の「偶像の撲滅」(1618)
サンティ・ディ・ティートの「受胎告知」
アンドレア・ポッツォ(トレント、1642‐ウィーン、1709)の「インドの女王を改宗させる聖フランチェスコ・サヴェーリオ」(1690)
サンティ・ディ・ティートの「教皇聖クレメンテ」(1592)
サンティ・ディ・ティートの「エジプトへの逃避途中の休息」
サンティ・ディ・ティートの「トレンティーノの聖にココラ」(1588)
これで終わりのようです。
しかし、ルーカ・シニョレッリの作品が展示されてません。
これもお目当てでした。
ルーカ・シニョレッリの「磔刑」です。
この作品の裏面にもルーカの作品があるのです。
ところがこの日の夕方、この教会に行ったのですが驚きました。
何と何と、ルーカの作品が主祭壇にあるではないですか!!!
サンセポルクロのサン・アントニオ・アバーテ教会の主祭壇画がルーカ・シニョレッリの「磔刑」だったのです。
元々、この教会の主祭壇画でしたが、取り外されて市立美術館で展示されていましたが、何時の間にか元の場所に戻されていました。ビックリです。
流石に裏面を見ることは出来ないようでした。
主要作品をもう一度見ました。
同じように見えても美術館は行く度毎に違います。
どのように変わっているのか、それを知るのも楽しみの一つです。
楽しかった!!!!
(おわり)
本年もよろしくお願いします。
今年最初の投稿は、昨年末に引き続きサンセポルクロ市立美術館の後編です。
美術館のベランダからの景色です。
一休みするには最適な場所です。
美術館のこちら側も修復工事が行われていました。
一休み終了
ピエロ・デッラ・フランチェスカの「聖ジュリアーノ」
と言いたい所ですが・・・・・ 実は違います。
ピエロのフレスコ画作品だけを集めたコーナーが建設中でした。
「キリストの復活」はありましたが、立ち入りが制限されていて近付いて見ることが出来ません。
コーナーの外から見ようとしても、途中の壁が邪魔していました。
これではどうしようもない。
横から何とか見ることが出来ました。
その他のピエロの2点のフレスコ画は多分、このコーナーの奥の方にあると思うのですが。
仕方がないので、外部サイトから作品画像を拝借します。ピエロ・デッラ・フランチェスカの「聖ジュリアーノ」
ピエロ・デッラ・フランチェスカの「聖ルドヴィーコ」
ピエロ・デッラ・フランチェスカの「キリストの復活」
今頃は工事が終わって、全部見ることが出来るのでしょうね。
ミニバルド・イービ(ボルゴ・サン・セポルクロ、1475‐1548)の「聖ピエトロ」と「聖パオロ」
「聖ピエトロ」
「聖パオロ」
ジュリアーノ・ダ・ピストイア(ピストイア、1480‐1529)の「救助の聖母」(1502)
アンドレア・デッラ・ロッビア(フィレンツェ、1435‐1525)と工房の「聖母子」(1503)
ポントルモ(1494‐1556)の「聖クインティーノ」
ジョヴァン・バッティスタ・クンギ(サンセポルクロで16世紀に活動)の「受胎告知」(1547)
16世紀の無名画家の「4聖人」
「洗礼者聖ジョヴァンニ」
「聖セバスティアーノ」
「十字架を手にするキリスト」
「聖バルトロメオ」
アンドレア・デッラ・ロッビア工房の「ご誕生」(1485)
これは問題の作品です。中央部分が欠けてますね。これを見ると悲しくなります。
マッテオ・ディ・ジョヴァンニの「聖ピエトロと聖パオロの多翼祭壇画」です。ここに欠落した中央パネルについて一応書かれていますが、詳細には触れられてません。
欠落した中央パネルはこの作品です。
ピエロ・デッラ・フランチェスカの「キリストの洗礼」です。現在、ロンドンのナショナル・ギャラリーにあります。多翼祭壇画から外され、何故イギリスに渡ることになったのか、その理由に納得できません。約170年前に起きたことなので、今さら言っても始まりませんが言いたいです。
サンセポルクロのサン・フランチェスコ教会です。
あの多翼祭壇画はサン・ジョヴァンニ・バッティスタ教会の主祭壇を飾るために注文されました。
現在は活動が停止された旧教会になってます。
1807年、多翼祭壇画はこの教会から取り外され、ドゥオーモに移されました。そして、1857年、当時の司教がイギリス商人に僅か2万3000ポンドで「キリストの洗礼」だけを売ったのです。
何故売ったのか、その理由は今となっては分かりません。ドゥオーモやサンセポルクロ市当局は、その理由を多分知っているに違いないのですが、恥と思っているのでしょう、触れられたくないようです。
「聖ピエトロ」
件の多翼祭壇画に戻します。
左端の聖人たち
「聖パオロ」
欠落したままで見せられるのは辛いものがあります。ドウセなら、残った全部をナショナル・ギャラリーに売却して、完全な形で観たいものです。
右端の聖人たち
裾絵です。
裾絵のテーマは「洗礼者聖ジョヴァンニの生涯」です。
この作品の前に立つと「キリストの洗礼」がある姿が中々浮かびません。
ジョヴァンニ・デ・ヴェッキ(ボルゴ・サン・セポルクロ、1537‐ローマ、1615)の「聖母の寺院への出現」(1570‐80c)
ラッファエッリーノ・デル・コッレの「キリストの寺院への出現」
ジョヴァンニ・デ・ヴェッキの「聖母の誕生」(1570‐80c)
サンティ・ディ・ティート(ボルゴ・サン・セポルクロ、1536‐1603)の「ビアンカ・カッペロの肖像」
アントニオとレミージョのカンタガッリーナ兄弟の「最後の晩餐」
サンティ・ディ・ティートの「ピエタのキリストと2天使」
サンティ・ディ・ティートの「グラウコとシッラ」(1580‐90c)
17世紀の無名画家の「聖フランチェスコ」
アゴスティーノ・シャンペッリ(フィレンツェ、1565‐1630)の「偶像の撲滅」(1618)
サンティ・ディ・ティートの「受胎告知」
アンドレア・ポッツォ(トレント、1642‐ウィーン、1709)の「インドの女王を改宗させる聖フランチェスコ・サヴェーリオ」(1690)
サンティ・ディ・ティートの「教皇聖クレメンテ」(1592)
サンティ・ディ・ティートの「エジプトへの逃避途中の休息」
サンティ・ディ・ティートの「トレンティーノの聖にココラ」(1588)
これで終わりのようです。
しかし、ルーカ・シニョレッリの作品が展示されてません。
これもお目当てでした。
ルーカ・シニョレッリの「磔刑」です。
この作品の裏面にもルーカの作品があるのです。
ところがこの日の夕方、この教会に行ったのですが驚きました。
何と何と、ルーカの作品が主祭壇にあるではないですか!!!
サンセポルクロのサン・アントニオ・アバーテ教会の主祭壇画がルーカ・シニョレッリの「磔刑」だったのです。
元々、この教会の主祭壇画でしたが、取り外されて市立美術館で展示されていましたが、何時の間にか元の場所に戻されていました。ビックリです。
流石に裏面を見ることは出来ないようでした。
主要作品をもう一度見ました。
同じように見えても美術館は行く度毎に違います。
どのように変わっているのか、それを知るのも楽しみの一つです。
楽しかった!!!!
(おわり)
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