P1390919
この日はアシャーノ方面から鉄道でシエナに到着しました。


P1390918
駅舎


P1400315
チェントロは駅から高い所にあるので、エスカレーターを幾つも乗り継いで上に上がります。


P1050295
上に到着です。


P1050296
エスカレーターの入り口です。


P1050286
門に敬意を表して行ってみることに。


P1050300
現在の城壁の外側にあるAntiporto di Camolliaです。


P1050301
1270年に建設されました。ご覧のように古いフレスコ画残ってます。


P1050302
今のとなっては、何が描かれているのか判然としませんが、壁の内側の全面に描かれていたそうです。


P1050304
シエナ派の巨匠シモーネ・マルティーニも描いたそうですが・・・・


P1050303


P1050305
何が何だか分かりませんね。


P1050307
歴史ある由緒正しき門です。


P1050306
この門がある通りはヴィットリオ・エマヌエーレ2世通りです。


P1050297
門の後方に教会があります。


P1050298
教会の名前が分かりません。


P1050299
ルネッタのフレスコ画は「シエナの聖ベルナルディーノ」です。


P1400316
カモッリア門に向かいます。


P1400318
普通の建物ですが彫刻が見えました。


P1400319
これですね。


P1400320
西側にあるカモッリア門です。


P1390167
城壁内に入りました。


P1390168
カモッリア通りを進みます。この通りは場所によって何度も通りの名称が変わります。


P1390173
横の道下に教会が見えました。1479年から1484年に建設されたサンタ・マリア・イン・ポルティコ教会です。開いていたら拝観の予定でした。


P1390174
この辺で通りの名称がモンタニーニ通りに変わったようです。


P1390176
シエナが大好きで、毎年訪れてます。


P1390178
フィレンツェも好きですが、美術的にはフィレンツェ派よりもシエナ派が好きなので、シエナ贔屓となってます。


P1390180
1175年から1262年に建設されたサンタンドレア教会です。


P1390181
開いていれば拝観の予定でした。ジョヴァンニ・ディ・パオロの祭壇画など、見逃せない美術品が幾つかあります。


P1390182
この時は3泊の予定だったので、そのうちに拝観できるだろうと鷹揚に構えていました。


P1390184
真っ直ぐ進めばカンポ広場に出るので、観光客で賑わう通りです。


P1390185
この日の予定は、市立美術館とドゥオーモに行くことでした。作品の写真をあまり撮らずに鑑賞を主体にしようと思いました。


P1390187
所謂シエナ・カラーの建物が好みです。


P1390189
この日のお宿に着きました。


P1390190
ホテルではありません。私の親友の親友の家です。親友と一緒に何度も泊まるうちに親しくなりました。


P1390192
サリンベーニ広場です。パラッツォ・サリンベーニは確か銀行の本店だと思います。


P1390191
こちらの建物はPalazzo Spannocchiです。


P1390194
この辺からVia Banchi di Sopraに変わったようです。


P1390195
マンジャの塔が見えてきました。


P1390196
イタリア定番の彫刻


P1390197
お祭り用の旗?


P1390198
これらの写真は10月に撮りました。10月の祭りのことは全く知りません。


P1390199
ロッジアがある建物を左に行けば広場に出ます。


P1390200


P1390201
広場に出ます。


P1390203
「今年も来ました」


P1390208
ここに来ると、シエナに来たことを実感します。


P1390205


P1390204


P1390207
10月でしたが、かなり混雑していました。


P1390210


P1390211


P1390213
天気に恵まれました。


P1390222
こんなものがあるんですね。


P1390228
先ず市庁舎の見学です。


P1390229


P1390230


P1390231
これらの彫刻が見どころです。


P1390233
フレスコ画は何が描かれているのか判然としません。


P1390234


P1390235


P1390236


P1390237


P1390238
プッブリコ宮内の市立美術館に入館しました。


P1390239
全作品の写真はこの日の2日後に撮りましたが、この日はお気に入りの作品の写真を撮ったので、それらを紹介しましょう。


P1390240
17世紀のシエナ派無名画家の「聖家族とシエナの聖カテリーナ」


P1390243
セバスティアーノ・フォッリ(1569‐1621)の「聖母子と天使」


P1390247
アレッサンドロ・カソラーニ(1552‐1607)の「聖母子と聖アンナと天使」


P1390250
ヴィンチェンツォ・ルスティーチ(1556‐1632)の「ピエタ」
(つづく)