ローマにおける各国の教会があるのですが、日本国の教会はサンタ・マリア・デッロルト教会なんです。
トラステヴェレにあるサンタ・マリア・イン・カッペッラ教会を通り過ぎれば、目指すサンタ・マリア・デッロルト教会は直ぐ傍にあります。
アニシア通りとマドンナ・デッロルト通りの交差点に教会の建物が見えてきました。サンタ・マリア・デッロルト教会 Chiesa di Santa Maria dell'Ortoです。
教会が建っている場所は菜園でした。菜園の入り口横に聖母像が立っていました。
伝説に拠れば、1488年頃、不治の病に苦しむ男が病の治癒を聖母像に祈願したところ、奇跡が起こって次第に回復して、やがて完治したのです。
男は、ご利益のある聖母像に感謝するため、「大学」と呼ばれる芸術と工芸のギルドから資金援助を受け、菜園入り口に小さな礼拝堂を建てました。
その話を聞いた第214代教皇アレッサンドロ6世ボルジア(在位1492‐1503)は、1492年に教会の建設を許可しました。1494年、ローマの逸名建築家の設計によって創建されましたが、資金不足のため、工事が中々進捗せず、1513年に工事中断の已むに無き至りました。
12の「大学」と呼ばれるギルドが資金負担をして、1523年に工事が再開され、1567年に完成したルネサンス様式の教会です。
ファサードは、ヤコポ・バロッツィ通称イル・ヴィニョーラ(ヴィニョーラ、1507‐ローマ、1573)の設計に基づき、建築家フランチェスコ・カプリアーニ・ダ・ヴォルテッラ(ヴォルテッラ、1535‐ローマ、1595)の工事監督によって1576年から1578年に建設されました。
中に入りました。
教会内部は、ミケランジェロの弟子グイデット・グイデッティ(フィレンツェ、?‐ローマ、1595)の設計によって1555年から1559年にかけて建設されました。
三廊式、ラテン十字形、ルネサンス、バロック様式の内部です。
身廊天井
ガブリエーレ・ヴァルヴァッソーリ(ローマ、1683‐1761)のスタッコ彫刻(1750c)
ジャチント・カランドルッチ(パレルモ、1646‐シチリア、1707)の天井フレスコ画「聖母被昇天」
Cappella dell'Annunciazione
フェデリーコ・ズッカリ(サンタンジェロ・イン・ヴァード、1539‐アンコーナ、1609)の「受胎告知」(1561)
フィリッポ・ズッケッティ(ローマ、1648‐1712)の「アレッサンドリアの聖カテリーナの神秘な結婚」(1711)
Cappella dei Santi Giacomo, Bartolomeo e Vittoria
三牧樺ず子の「ベアート・ジュリアーノ中浦の肖像」(2009)
三牧樺ず子さんは、長崎在住の聖画家です。殉教した日本人福者の肖像画188点を仕上げたことで有名です。
ジョヴァンニ・バリオーネ(ローマ、1566‐1643)の「聖母子と聖人たち」
カラヴァッジョ、オラツィオ・ジェンティレスキなどを訴えた「バリオーネ裁判」で有名なジョヴァンニ・バリオーネですが、彼の作品が多くあるのがこの教会です。
ジョヴァンニ・バリオーネ(ローマ、1566‐1643)の「聖アンドレアの殉教」
ジョヴァンニ・バリオーネ(ローマ、1566‐1643)の「司祭聖人の殉教」
ジョヴァンニ・バリオーネ(ローマ、1566‐1643)のCappella dei Santi Giacomo, Bartolomeo e Vittoriaの天井フレスコ画
アンドレア・プロカッチーニ(ローマ、1671‐スペイン、1734)の「聖霊降臨」(1704)
レオナルド・レッティのスタッコ彫刻「天使」
Cappella dei Santissimo Crocifisso
17世紀の木製磔刑像
ジャチント・カランドルッチ(パレルモ、1646‐シチリア、1707)の「キリストの復活」
ニッコロ・マルティネッリ通称イル・トロメッタ(ペーザロ、1535‐ローマ、1611)の「キリストの受難の物語」(1591‐95)
フルタローリ大学の碑板(1747)
主祭壇
ガブリエーレ・ヴァルヴァッソーリ(ローマ、1683‐1761)による後陣のスタッコ彫刻
ジャコモ・デッラ・ポルタ(ポルレッツァ、1532‐ローマ、1602)による主祭壇(16世紀後半)
タッデオ・ズッカリ(サンタンジェロ・イン・ヴァード、1529‐ローマ、1566)とフェデリーコ・ズッカリ(サンタンジェロ・イン・ヴァード1539‐アンコーナ、1609)の「聖母の物語」のフレスコ画
後陣天井のフレスコ画
ジャチント・カランドルッチ(パレルモ、1464‐シチリア、1707)の「聖母被昇天」
Cappella di San Francesco
祭壇の「磔刑像」は、17世紀の逸名彫刻家の作品です。
Cappella di San Francescoの天井フレスコ画:マリオ・ガルツィ(ローマ、17世紀後半‐18世紀前半活動)の「聖フランチェスコの栄光」(1721)
ニッコロ・マルティネッリ通称イル・トロメッタ(1550‐1622)の「聖フランチェスコの生涯の物語」
ニッコロ・マルティネッリ通称イル・トロメッタ(1550‐1622)の「聖フランチェスコの生涯の物語」
Cappella dei Santi Carlo Borromeo, Ambrogio e Bernardino da Siena
ジョヴァンニ・バリオーネ(ローマ、1566‐1643)の「聖母子と聖人たち」(1640‐41)
ジョヴァンニ・バリオーネ(ローマ、1566‐1643)の「聖アンブロージョの物語」
ジョヴァンニ・バリオーネ(ローマ、1566‐1643)の「聖カルロ・ボッロメオの物語」
ジョヴァンニ・バリオーネ(ローマ、1566‐1643)の天井フレスコ画
Cappella di San Giovanni Battista
レオナルド・レッティ(コモ、1630c‐ローマ、1714)のスタッコ彫刻
コッラード・ジャクイント(モルフェッタ、1703‐ナポリ、1766)の「キリストの洗礼」(1750)
ジュゼッペ・ラヌッチ(ローマ、18世紀後半活動)の「聖ジョヴァンニ・バッティスタの斬首」(1779)
ジュゼッペ・ラヌッチ(ローマ、18世紀後半活動)の「聖ジョヴァンニ・バッティスタの説教」(1779)
Cappella di San Sebastiano
祭壇画:ジョヴァンニ・バリオーネ(ローマ、1566‐1643)の「天使に介抱される聖セバスティアーノ」(1624)
Cappella di San Sebastiano
ジョヴァンニ・バリオーネ(ローマ、1566‐1643)の「パドヴァの聖アントニオ」
Cappella di San Sebastiano
ジョヴァンニ・バリオーネ(ローマ、1566‐1643)の「聖ボナヴェントゥーラ」
ジョヴァンニ・バリオーネ(ローマ、1566‐1643)の天井フレスコ画
祭壇をもう一度見ました。
左側廊
右側廊
出入口方向
外に出ました。
(この項、おわり)
トラステヴェレにあるサンタ・マリア・イン・カッペッラ教会を通り過ぎれば、目指すサンタ・マリア・デッロルト教会は直ぐ傍にあります。
アニシア通りとマドンナ・デッロルト通りの交差点に教会の建物が見えてきました。サンタ・マリア・デッロルト教会 Chiesa di Santa Maria dell'Ortoです。
教会が建っている場所は菜園でした。菜園の入り口横に聖母像が立っていました。
伝説に拠れば、1488年頃、不治の病に苦しむ男が病の治癒を聖母像に祈願したところ、奇跡が起こって次第に回復して、やがて完治したのです。
男は、ご利益のある聖母像に感謝するため、「大学」と呼ばれる芸術と工芸のギルドから資金援助を受け、菜園入り口に小さな礼拝堂を建てました。
その話を聞いた第214代教皇アレッサンドロ6世ボルジア(在位1492‐1503)は、1492年に教会の建設を許可しました。1494年、ローマの逸名建築家の設計によって創建されましたが、資金不足のため、工事が中々進捗せず、1513年に工事中断の已むに無き至りました。
12の「大学」と呼ばれるギルドが資金負担をして、1523年に工事が再開され、1567年に完成したルネサンス様式の教会です。
ファサードは、ヤコポ・バロッツィ通称イル・ヴィニョーラ(ヴィニョーラ、1507‐ローマ、1573)の設計に基づき、建築家フランチェスコ・カプリアーニ・ダ・ヴォルテッラ(ヴォルテッラ、1535‐ローマ、1595)の工事監督によって1576年から1578年に建設されました。
中に入りました。
教会内部は、ミケランジェロの弟子グイデット・グイデッティ(フィレンツェ、?‐ローマ、1595)の設計によって1555年から1559年にかけて建設されました。
三廊式、ラテン十字形、ルネサンス、バロック様式の内部です。
身廊天井
ガブリエーレ・ヴァルヴァッソーリ(ローマ、1683‐1761)のスタッコ彫刻(1750c)
ジャチント・カランドルッチ(パレルモ、1646‐シチリア、1707)の天井フレスコ画「聖母被昇天」
Cappella dell'Annunciazione
フェデリーコ・ズッカリ(サンタンジェロ・イン・ヴァード、1539‐アンコーナ、1609)の「受胎告知」(1561)
フィリッポ・ズッケッティ(ローマ、1648‐1712)の「アレッサンドリアの聖カテリーナの神秘な結婚」(1711)
Cappella dei Santi Giacomo, Bartolomeo e Vittoria
三牧樺ず子の「ベアート・ジュリアーノ中浦の肖像」(2009)
三牧樺ず子さんは、長崎在住の聖画家です。殉教した日本人福者の肖像画188点を仕上げたことで有名です。
ジョヴァンニ・バリオーネ(ローマ、1566‐1643)の「聖母子と聖人たち」
カラヴァッジョ、オラツィオ・ジェンティレスキなどを訴えた「バリオーネ裁判」で有名なジョヴァンニ・バリオーネですが、彼の作品が多くあるのがこの教会です。
ジョヴァンニ・バリオーネ(ローマ、1566‐1643)の「聖アンドレアの殉教」
ジョヴァンニ・バリオーネ(ローマ、1566‐1643)の「司祭聖人の殉教」
ジョヴァンニ・バリオーネ(ローマ、1566‐1643)のCappella dei Santi Giacomo, Bartolomeo e Vittoriaの天井フレスコ画
アンドレア・プロカッチーニ(ローマ、1671‐スペイン、1734)の「聖霊降臨」(1704)
レオナルド・レッティのスタッコ彫刻「天使」
Cappella dei Santissimo Crocifisso
17世紀の木製磔刑像
ジャチント・カランドルッチ(パレルモ、1646‐シチリア、1707)の「キリストの復活」
ニッコロ・マルティネッリ通称イル・トロメッタ(ペーザロ、1535‐ローマ、1611)の「キリストの受難の物語」(1591‐95)
フルタローリ大学の碑板(1747)
主祭壇
ガブリエーレ・ヴァルヴァッソーリ(ローマ、1683‐1761)による後陣のスタッコ彫刻
ジャコモ・デッラ・ポルタ(ポルレッツァ、1532‐ローマ、1602)による主祭壇(16世紀後半)
タッデオ・ズッカリ(サンタンジェロ・イン・ヴァード、1529‐ローマ、1566)とフェデリーコ・ズッカリ(サンタンジェロ・イン・ヴァード1539‐アンコーナ、1609)の「聖母の物語」のフレスコ画
後陣天井のフレスコ画
ジャチント・カランドルッチ(パレルモ、1464‐シチリア、1707)の「聖母被昇天」
Cappella di San Francesco
祭壇の「磔刑像」は、17世紀の逸名彫刻家の作品です。
Cappella di San Francescoの天井フレスコ画:マリオ・ガルツィ(ローマ、17世紀後半‐18世紀前半活動)の「聖フランチェスコの栄光」(1721)
ニッコロ・マルティネッリ通称イル・トロメッタ(1550‐1622)の「聖フランチェスコの生涯の物語」
ニッコロ・マルティネッリ通称イル・トロメッタ(1550‐1622)の「聖フランチェスコの生涯の物語」
Cappella dei Santi Carlo Borromeo, Ambrogio e Bernardino da Siena
ジョヴァンニ・バリオーネ(ローマ、1566‐1643)の「聖母子と聖人たち」(1640‐41)
ジョヴァンニ・バリオーネ(ローマ、1566‐1643)の「聖アンブロージョの物語」
ジョヴァンニ・バリオーネ(ローマ、1566‐1643)の「聖カルロ・ボッロメオの物語」
ジョヴァンニ・バリオーネ(ローマ、1566‐1643)の天井フレスコ画
Cappella di San Giovanni Battista
レオナルド・レッティ(コモ、1630c‐ローマ、1714)のスタッコ彫刻
コッラード・ジャクイント(モルフェッタ、1703‐ナポリ、1766)の「キリストの洗礼」(1750)
ジュゼッペ・ラヌッチ(ローマ、18世紀後半活動)の「聖ジョヴァンニ・バッティスタの斬首」(1779)
ジュゼッペ・ラヌッチ(ローマ、18世紀後半活動)の「聖ジョヴァンニ・バッティスタの説教」(1779)
Cappella di San Sebastiano
祭壇画:ジョヴァンニ・バリオーネ(ローマ、1566‐1643)の「天使に介抱される聖セバスティアーノ」(1624)
Cappella di San Sebastiano
ジョヴァンニ・バリオーネ(ローマ、1566‐1643)の「パドヴァの聖アントニオ」
Cappella di San Sebastiano
ジョヴァンニ・バリオーネ(ローマ、1566‐1643)の「聖ボナヴェントゥーラ」
ジョヴァンニ・バリオーネ(ローマ、1566‐1643)の天井フレスコ画
祭壇をもう一度見ました。
左側廊
右側廊
出入口方向
外に出ました。
(この項、おわり)