2015年の年間入館者が8,233人だったそうです。
係員が常時いるわけでもなく、無料切符も不要とあって、入館者数をどうやって調べたのか少々不可思議に思えますが、監視カメラがあるので、それに写っている入館者を数えれば簡単に分かります。
ここは「暖炉がある部屋」と呼ばれてます。
これがその暖炉でしょう。
アンドレア・デル・ブレーシャニーノ(ブレーシャ、1485?‐フィレンツェ、1545)の「聖母子」
バキアッカ(ボルゴ・サン・ロレンツォ、1494‐フィレンツェ、1557)の「トビオーロと大天使ラッファエッロ」
アンドレア・ブレーシャニーノの「フランチェスコ会福者」
詳細不明の「シエナの聖カテリーナ」
15世紀末のフィレンツェ派無名画家(Maestro della Madonna Naumbourg ?) の「幼きキリストへの崇拝」
リドルフォ・デル・ギルランダイオの領域の「戦闘の場面」
フランチャビージョの枠組みの「聖ロレンツォの殉教」
16世紀初めのフィレンツェ派無名画家の「受胎告知と聖人たち(聖ウミルタ、福音書記者聖ジョヴァンニ、聖二コラ、殉教の聖女)」
バルトロメオ・ディ・ジョヴァンニ(フィレンツェ、1488‐1501記録)の「悔悛の聖ジローラモ」
ラッファエッリーノ・デル・ガルボ(フィレンツェ、1466c‐1524)の「玉座の聖母子と聖フランチェスコと聖ザノービと二信者」
16世紀初めのフィレンツェ派無名画家(バキアッカ?)の「ピエロ・ディ・コジモ作『聖母子と二天使』の複製画」
洗面台です。
コジモ・ガンベルッチ(フィレンツェ、1560c‐1621)の「井戸のサマリア女」
洗面台の制作者はベネデット・ダ・ロヴェッツァーノ(カナパーレ、1474‐ヴァッロングローザ、1554c)です。
ジョヴァンニ・アントニオ・ソリアーニ(フィレンツェ、1492‐1544)の「聖母子と聖ジョヴァンニーノ」
再び食堂に入りました。
次は食堂の壁に展示されている作品です。
どう解釈すべきでしょうか?
無名画家がアンドレア・デル・サルト作品の複製画を制作した? それともアンドレア・デル・サルト自身が自分の作品の複製画を描いた?
この時代、自分の複製画を描くのは珍しくありません。
ジョヴァン・バッティスタ・ナルディーニ(フィエゾレ、1537c‐1629)の「アンドレア・デル・サルト作『洗礼者聖ジョヴァンニの逮捕』の複製画」
ジョヴァン・バッティスタ・ナルディーニの「アンドレア・デル・サルト作『洗礼する洗礼者聖ジョヴァンニ』の複製画」
ジョヴァン・バッティスタ・ナルディーニの「アンドレア・デル・サルト作『ご訪問』の複製画」
ジョヴァン・バッティスタ・ナルディーニの「アンドレア・デル・サルト作『洗礼者聖ジョヴァンニの誕生』の複製画」
これは何でしょうか。
その説明板
panneggio とは「襞を描くこと」の意味です。「襞を描いた断片」?
制作者不明のアンドレア・デル・サルト作品の複製画(16世紀)です。
制作者不明のアンドレア・デル・サルト作品の複製画(16世紀)です。
ポントルモ(ポントルモ、1494フィレンツェ、1556)の「聖母子と聖ジョヴァンニーノ」
ポントルモの「アレッサンドリアの聖カテリーナ」
マーゾ・ダ・サン・フリアーノ(サン・フレディアーノ、1532c‐フィレンツェ、1571)の「アンドレア・デル・サルト作『聖家族と聖ジョヴァンニーノ』の複製画」
マーゾ・ダ・サン・フリアーノ?の「玉座の聖母子と聖ジョヴァンニ・グアルベルトとウベルティの聖ベルナルド」
制作者不明のアンドレア・デル・サルト作品の複製画
アンドレア・デル・サルトの「受胎告知」
フランチャビージョの「羊飼いの礼拝」
以下、アンドレア・デル・サルトのデッサンです。全て本物ではなく、本物のファクシミリです。
「最後の晩餐」の前から撮った食堂です。
ポントルモのフレスコ画
これは何でしょうか?
上の部分は作品の写真に凹凸が設けられてます。
このような同じものを他の美術館でもよく見かけます。
目に不自由な人が手に触れて鑑賞出来るようにしてあるもの、と勝手に思ってますが如何でしょうか。
フィレンツェの名画です。
立ち去る前にもう一度「最後の晩餐」を見ました。
外に出ました。
ついでにサン・サルヴィ教会の写真を載せておきましょう。
この教会には沢山の作品があります。
何時も扉が閉まっているので、拝観の機会に恵まれたのは一回だけです。
拝観の機会に恵まれたならば、じっくりと鑑賞したいものです。
何時開くのでしょうか?
(おわり)
コメント
コメント一覧 (4)
毎日の更新、お疲れ様です、有難うございます。
>2015年の年間入館者が8,233人だったそうです
年間開館日を310日と仮定して計算すると、一日の平均入館者が27人弱と出ました。行った感じではそんなものかと思いますが、美術館が郊外にある事を割り引いても少な過ぎます。
フレスコ画の構図と緻密な構成に圧倒されましたが、その一方でアンドレア・デル・サルトの複製画が多くて少々落胆しました。
教会に一度だけ入ったことがあり、ミサが行われていたので美術館を先にしました。美術館を見終わって教会に行ったら、今度は扉が閉まっていました。開いていたのはその時だけでした。絶好の機会を逃して返す返すも残念でした。
何時もコメントを頂戴して有難うございます。
日平均約27人の入館者は、小中、高校生の団体などの入館が大きく寄与した結果と思います。個人の入館者を滅多に見かけません。
入館者が少ないのは、美術館が郊外にあることに加え、この美術館の存在さえ知らない人が多いこと、それにアンドレア・デル・サルトという画家がその実力と無関係にあまり知られていないことが大きいと思います。
それに美術ファンは観光客全体の中では少数派です。ウフィツィ美術館とアカデミア美術館は超人気ですが、アンドレア・デル・サルトを知らない入館者が殆どです。
教会が開いていたのは日曜日でしょうか?
私が拝観した時ですが、15人ほどのグループに対して教会内で説明会が行われていたので、偶然それにご相伴に与ることが出来たのです。
>教会が開いていたのは日曜日でしょうか?
日曜日でした。
美術館のあとに教会に午前11時過ぎにいきましたが、もう扉が閉められていました。
アンドレア・デル・サルトは、ルネサンスの重要で有能な画家が通り相場です。普通の人でも知っていると思ってました。
多くの日本人が彼を知らないことは首肯できます。入館者が少ないことから、イタリア人や他国からの観光客も彼をあまり知らないと推察するしかないですね。
美術館や博物館で、学生生徒の団体と時々一緒になります。幼いころから名画などに触れる機会があるのが羨ましくてなりません。
再度のコメント、有難うございます。
日本人が好きな画家は印象派でしょう。ルネサンス期では3大巨匠までというのが普通でしょうね。
「最後の晩餐」はレオナルド・ダ・ヴィンチの作品を見れば十分という方ばかりですね。ドメニコ・ギルランダイオ、アンドレア・デル・サルトなどを見る必要なしの、一を見て百を知る、凄い美術の達人ばかりで恐れ入ります。
>幼いころから名画などに触れる機会があるのが羨ましくてなりません
全く同感です。