P2060339
ウルビーノは、人口15,014人(2016年6月30日現在)のマルケ州ペーザロ・ウルビーノ県の県都です。
この日(2016年5月末)は、ペーザロからバスでウルビーノに向かいました。


P2070441
FS駅横にあるペーザロのバスターミナル


P2060340
ペーザロからウルビーノまで、バスで1時間ほどかかります。


P2060343
途中殆ど寝てたので、ウルビーノに到着してビックリ。ウルビーノに来たと思わず、間違って別の場所に来たかと思いました。


P2060341
乗ってきたバスがペーザロに戻りますが、念のため、その行き先確認をしました。それによって、ここが新設されたウルビーノのバスターミナルであることが分かりました。
でも、新バスターミナルがウルビーノに何処にあるのか、サッパリ分かりませんでした。


P1120888
ウルビーノはピエロ・デッラ・フランチェスカ所縁の地ですから、大体2年毎に来ているので、地図なしでも歩けると思っていました。
従来のバスターミナルはここ(メルカターレ広場)でした。ここに到着するものと思ってました。


P1120884
ヴァルボーナ門からチェントロに入るのが従来でした。


P1120897
この通りを上って行く。今回も同じと思っていました。


P2060342
ここから城壁まで登れるようです。


P2070435
エレベーターに乗りました。直通エレベーターはないようです。


P2070436
途中階にスーパーがありますが、その階でエレベーターを乗り換えるようになってます。


P2070437
エスカレーターも完備されてます。


P2070438
バスターミナルがゼロ階、城壁の場所が6階(日本の7階)になります。


P2060346
ここに出ました。


P2060345
下を見下ろしました。


P2060344
見たことがある門ですが、門の名前も分からず、その場所も見当が付きません。


P2060347
ホテルまでは地図なしで行けると思っていたので、感が狂いました。


P2060348
サンタ・ルチア門です。新バスターミナルは旧バスターミナルの丁度反対側にあることになります。


P2060350
門を潜って城壁内に入りました。


P2060371
ブラマンテ通りと書いてある標識を見て、初めて自分の居場所が分かりました。やれやれ


P2060349
ブラマンテ通りを真っ直ぐ進めば中心地に行くことが出来ます。


P2060351
ドゥオーモの鐘楼が見えているので安心しました。


P2060352
道は一旦下ってから上ります。


P2060354
ブラマンテ通りなので、この教会がサント・スピリト教会であることが直ぐに分かりました。


P2060355
誰の像でしょうか?


P2060356
大きな荷物がありましたが、扉が開いていたので拝観を強行しました。


P2060359
単廊式の、ごく普通の内部です。


P2060360
翼廊がなく長方形をしています。


P2060361


P2060362


P2060368


P2060364
主祭壇画


P2060366
出入り口


P2060370
外に出たら、小雨が降りだしていました。


P2060372
植物園に未だ入ったことがありません。


P2060373


P2060375
町の中心に出ました。


P2060389
先ずホテルに向かいました。


P2060390
何時も同じホテルに泊まってます。


P2060392
大きな荷物から解放され、身軽になったので、早速町歩きの開始です。


P2060393


P2060391
かなりの坂を下りました。


P2060377
先ず、サン・フランチェスコ教会の拝観です。


P2060378
古くて非常に風格がある教会です。


P2060383
ただ、私としては、最近行われた修復が気になる所です。


P2060385
修復によって、味が薄れたことは否めません。


P2060386
長い年月を経れば劣化するのは当然。だから修復は必至です。


P2060387
白い壁になって明るくなって良かったですね←皮肉です。
全てを塗りつぶす必要があったのですか?


P2060388
外に出ました。


P2060379
レプッブリカ広場


P2060381


P2060380
以前は、この通りの下にバスターミナルがありました。


P2060395
次はサン・ジョヴァンニ・バッティスタ祈祷所とサン・ジュゼッペ祈祷所です。


P2060396
2014年に来た時、二つの祈祷所とも修復工事が行われていました。


P2060397
修復後に来るのは、今回が初めてでした。修復の具合がどのようになっているのか、興味津々です。二つの祈祷所に行くことが、今回の旅の目的の一つでした。


P2060398
サン・ジョヴァンニ・バッティスタ祈祷所が見えてきました。


P2060398
以前とは見違えるようです。


P2060478
その手前にあるサン・ジュゼッペ祈祷所の修復も完全に終わっていました。


P2060400
サン・ジュゼッペ祈祷所の拝観を後回しにして、サン・ジョヴァンニ・バッティスタ祈祷所の拝観です。


P2060401
1365年創建のゴシック様式の建物が新しそうに見えます。


P2060441
内部のフレスコ画の修復も完全に終わっていました。
2014年はどうであったか、ですが、以下に載せましょう。


P1130125
サン・ジュゼッペ祈祷所は修復中でしたが、公開していました。


P1130126
サン・ジョヴァンニ・バッティスタ祈祷所も修復工事の真っ最中でした。


P1130130
中のフレスコ画も修復作業中なので、非公開と言われました。


P1130044
中に入れて欲しいと頼み込んだら、邪魔をしないという条件で入れてくれました。
成程、フレスコ画の修復作業の真っ最中でした。


P1130052
フレスコ画の修復をフレスコ画法でやるのは無理です。


P1130053
修復箇所を直接絵の具で塗って修復するので、どうしても修復後の色調が色鮮やかになるきらいがあります。


P1130061
この辺はほぼ終了のようです。


P1130062
これらのフレスコ画は、ロレンツォとヤコポのサリンベーニ兄弟によって1416年に制作されました。


P1130054


P1130063


P1130064


P1130065


P1130066


P1130058
(つづく)