P1140653
ルッカ駅に到着しました。


P1140876
ルッカ駅の駅舎


P1140875
この日は雨天でした。


P1140871
この日のお宿はチェントロの中心にあります。大した距離ではないので、ホテルまで徒歩で行くつもりでした。


P1140654
歩き始めた途端、小降りだった雨が一転して豪雨になったのです。


P1140655
傘が役に立ちそうもなかった激しい降りだったので、徒歩でホテルまで行くのは無理と判断して、駅に引き返すことにしました。


P1140821
この日のお宿はここでした。
タクシーを利用するには短距離過ぎますが、駅で待機していたタクシーがこのホテルまで快く乗せてくれました。助かりました、有難かった。


P1140696
豪雨が少しマシになった頃を見計らって、外出しました。


P1140692
写真では良く分かりませんが、かなり降っていました。

本題とは全く違う話を一つ
もうすぐ母の日です。今から60年ほど前のこと、私が小学生だった頃、たぶん3年生か4年生だったと思いますが、当時、母の日が近づくと学校でカーネーションの造花を配っていました。お母さんがいる人には赤の、お母さんが死んだりしていない人には白の造花が配られていました。仲の良い同級生がいましたが、彼には白の造花が配られました。クラスで白の造花は一つだけだったと記憶してます。いつも元気の良い友達でしたが、その日ばかりは泣きそうでした。
昔は残酷なことを平気でやっていました。
友達の辛さが今でも思い出されます。


P1140686
ホテルからドゥオーモまで、それ程の距離ではありませんが、ズボンの下まで濡れてしまいました。


P1140656
大雨の中、傘を差しながら写真を撮るのが難しかった。


P1140657
旅をしていると、年に一日くらいは豪雨に遭遇します。今までで、物凄い豪雨に4回遭遇していますが、そのうちの一つがこの日のルッカでした。


P1140663
豪雨を避けて、ドゥオーモのファサード下にあるロッジャに逃げ込みました。


P1140664


P1140665


P1140667


P1140669


P1140670


P1140671


P1140672


P1140673


P1140658
聖具室だけ有料と思っていたら、内陣の中央付近にロープが張られ、その向こうが有料となっていました。


P1140660
写真は入り口付近だけOKで、それ以外の場所は禁止されていました。


P1140659


P1140661
以前は写真OKだったような?


P1140675
外に出ました。


P1140676
見たい所ですが、あそこまでいく間にずぶ濡れになりそうです。


P1140674
諦めた方が良さそうです。


P1140677
サン・ジュゼッペ教会が開いていました。


P1140678
16世紀の彩釉テラコッタ「聖母子と聖ジュゼッペと聖ジローラモ」


P1140682
単廊式の小さな教会です。


P1140679
主祭壇画が有名です。


P1140680
ロレンツォ・ザッキア(1524‐1587)の「聖パオロと聖ジュゼッペと聖ジローラモ」


P1140683
雨だけならまだしも風が強くなってきたので参りました。


P1140662
カメラが雨に濡れて大変でした。


P1140684
噴水がKYでした。


P1140685
靴の中が雨でぐちゃぐちゃ。風が強いので傘があまり役立ちません。


P1140686
このままでは我慢できそうにもありません。一旦ホテルに戻ることにしました。


P1140690
サン・ジョヴァンニ広場


P1140689
サンティ・ジョヴァンニ・エ・レパラータ教会は閉まっていました。


P1140688


P1140692
ホテルに戻り、濡れた靴下、下着、ズボン、靴を交換して雨と風が弱まるのを待ちました。しかし、弱まる気配が一向にありませんでした。しかし、折角来たからには、このままホテルに缶詰めでは冴えないので、意を決して外に出ました。


P1140694
この日のオペラ公演はありませんでした。広場に立っているのはジュゼッペ・ガリバルディ像です。


P1140697
着替えをしましたが気休めでした。カッパと長靴が必要でした。


P1140698
気を取り直して、サン・ミケーレ教会に向かいました。


P1140699
ホテルから教会までは徒歩2,3分の距離ですが、この時は距離が長いと感じました。


P1140700
サン・ミケーレ広場は閑散としていました。


P1140701
サン・ミケーレ・イン・フォロ教会です。


P1140793
1143年に創建され、14世紀末に完成した建物です。


P1140796
頂上部の大天使ミケーレ像


P1140795


P1140797
ピサ・ルッカ様式のファサード


P1140798
細かな彫刻が施されてます。


P1140800
ドゥオーモのファサードによく似てます。


P1140801


P1140803


P1140804


P1140806


P1140807


P1140808


P1140805


P1140792
拝観しました。


P1140702
(つづく)