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3番のトラムに乗ってティチネーゼ門方面に向かいました。


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ティチネーゼ門の手前の停留所で下車しました。


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停留所からドゥオーモ方向にCorso di Porta Ticineseを約50m戻ります。


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広場に面して建っているのがサンテウストルジョ聖堂 Basilica di Sant'Eustorgioです。


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聖堂の後が公園になってます。


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聖堂の後に公園と共にあるのがミラノの司教区美術館 Museo Diocesanoです。


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司教区美術館は、サンテウストルジョ修道院だった建物にあり、2001年にオープンしました。


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ロンバルド美術史を物語る数多くの展示物があります。


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2014年頃までは、この入り口の奥に切符売り場があり、サンテウストルジョ聖堂とは切り離された形態で、司教区美術館に入館することになっていました。


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従来、サンテウストルジョ聖堂の最大の見所であるポルティナーリ礼拝堂は有料でした。礼拝堂の切符売り場も美術館と別の場所にありました。


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ところが2015年頃から、司教区美術館とポルティナーリ礼拝堂が一体運用?となって、切符売り場も一つとなり、美術館と礼拝堂の共通券となったのです。


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前置きが長くなりましたが、前述の次第で、ここでは美術館と聖堂を一緒に紹介させて頂きます。
入館しました。


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メルキオッレ・ゲラルディーニ通称イル・チェラニーノ(ミラノ、1607‐1668)の「ユディト」(1633‐35)


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17世紀前半のミラノの逸名画家作「大天使ミケーレ」(1620‐1630c)


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グリエルモ・カッチャ通称イル・モンカルヴォ(モンタボーネ、1568‐モンカルヴォ、1625)の「聖アンナへの受胎告知」(1610‐20c)


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カルロ・フランチェスコ・ヌヴォローネ(ミラノ、1609‐1662)の「聖母の誕生」(1630‐40c)


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カルロ・ドネッリ通称イル・ヴィメルカーティ(ミラノ、1661‐1715)の「聖母の神殿奉献」(1714/1715)


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詳細不明のフレスコ


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アンドレア・ランツァーニ(ミラノ、1645-1712)の「聖母と聖アンナ」(1690-1700c)


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制作者不明の「イル・チェラーノ作『受胎告知』のコピー画」(1620-30c)


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制作者不明の「イル・チェラーノ作『ご訪問』のコピー画」(1620-30c)


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聖堂内に入りました。
ここから、一旦、サンテウストルジョ聖堂になります。


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4世紀頃、この地にあった初期キリスト教会が前身です。現在の建物は、12世紀に創建され16世紀に完成しましたが、現在の姿は1864年から1865年に行われた修復の際、ネオ・ロマネスク様式に変更された後のものです。


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ルネッタのフレスコ画


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聖堂の扉が閉まっているときは、ここから入ることが出来ます。


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三廊式、ロンバルド・ロマネスク様式の聖堂内です。


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左側廊方向


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左側廊


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右側廊方向


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天井


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後陣左側の礼拝堂


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主祭壇


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「Ancona della Passione」


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詳細不明


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詳細不明


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(つづく)