次の部屋です。絵画作品の展示がありません。
第22室になります。
天井のフレスコ画は地元ジェノヴァの画家ドメニコ・ピオラ(ジェノヴァ、1627‐1703)によって描かれました。
この銘板が助かります。
次は第23室と表記されてますが、ベランダの通路です。
見所は、パオロ・ジローラモ・ピオラ(ジェノヴァ、1666‐1724)によって描かれたフレスコ画です。
パオロ・ジローラモ・ピオラはドメニコ・ピオラの息子です。
次の部屋です。
第24室になります。
天井のフレスコ画は、ジョヴァンニ・アンドレア・カルロ―ネ(ジェノヴァ、1639‐1697)によって描かれました。
壁のフレスコ画は、インぺリアーレ・ボッティーノ(ポルト・マウリツィオ、1689‐1725活動)によって描かれました。
壁の油彩画はジョヴァンニ・アンドレア・カルロ―ネ(ジェノヴァ、1639‐1697)の作品ですが、画題が分かりません。
壁の油彩画はジョヴァンニ・アンドレア・カルロ―ネ(ジェノヴァ、1639‐1697)の作品(画題不明)
赤の宮殿内の礼拝堂です。
礼拝堂のフレスコ画はドメニコ・ピオラ(ジェノヴァ、1627‐1703)によって描かれました。
次の部屋です。部屋番号が表示されてません。
ジョヴァンニ・バッティスタ・キアッペ(ノーヴィ・リグーレ、1721 o 1722-1766)の「リドルフォ・ブリニョーレ=サーレの肖像」
リドルフォは、1762年から1764年までジェノヴァ総督を務めました。
カルロ・アントニオ・タヴェッラ(ミラノ、1668‐ジェノヴァ、1738)の「グロッポーリの風景」
ヤコポ・アントニオ・ボーニ(ボローニャ、1688‐ジェノヴァ、1766)の「ジョヴァンニ・フランチェスコ・ブリニョーレ=サーレの肖像」
ジョヴァンニ・フランチェスコは、1635年から1637年までジェノヴァ総督の地位にありました。
ヤコポ・アントニオ・ボーニ(ボローニャ、1688‐ジェノヴァ、1766)の「ジョヴァンニ・フランチェスコ2世・ブリニョーレ=サーレの肖像」
ジョヴァンニ・フランチェスコ2世は、1746年から1748年までジェノヴァ総督でした。
16世紀のヴェネトの逸名画家作「悔悛の聖マリア・マッダレーナ」
ヴェネツィアの逸名画家作「紳士の肖像」(16世紀末‐17世紀初頭)
ヴェネツィア派逸名画家作「聖会話」(16世紀末‐17世紀初頭)
17世紀のフランスの逸名画家作「悔悛の聖マリア・マッダレーナ」
ヴァレンティン・ルフェーブル(ブリュッセル、1642‐1680c)に帰属する「聖ジュスティーナの殉教」
18世紀の逸名画家作「レオナルド・ダ・ヴィンチ作『聖ジョヴァンニ・バッティスタ』の複製画」
ラッザーロ・カルヴィ(ジェノヴァ、1512‐1587?)の「聖母子と聖フランチェスコ」
ベルナルド・カステッロ(ジェノヴァ、1557‐1629)の「聖家族と聖ジョヴァンニーノ」
チェーザレ・コルテ(ジェノヴァ、1550‐1613)の「聖母子」
ウスタシュ・ル・スュール(パリ、1617‐1655)の「魚の肝を焼くトビアス」
カルロ・アントニオ・タヴェッラ(ミラノ、1668‐ジェノヴァ、1738)の「池と森がある風景」
カルロ・アントニオ・タヴェッラ(ミラノ、1668‐ジェノヴァ、1738)の「湖の風景」
シジスモンド・ベッティ(フィレンツェ、1699‐1765)の「リドルフォ・ブリニョーレ=サーレの肖像」(1739)
アントン・フォン・マロン(ウィーン、1733‐ローマ、1808)の「アンナ・ピエーリ・ブリニョーレ=サーレの肖像」(1792)
カルロ・アントニオ・タヴェッラ(ミラノ、1668‐ジェノヴァ、1738)の「田園の風景」
シジスモンド・ベッティ(フィレンツェ、1699‐1765)の「ベッリ―ナ・ロメッリーニ・ブリニョーレ=サーレの肖像」(1739)
アントン・フォン・マロン(ウィーン、1733‐ローマ、1808)の「駐イタリアのスェーデン大使ゲオルグ・ワンゲルの肖像」(1792)
第29室の展示は1作品だけです。
マッテオ・ピカッソ(レッコ、1794‐ジェノヴァ、1879)の「マリーア・ブリニョーレ=サーレ・デ・フェラーリの肖像」(1829)
以上で終わりです。
グイド・レーニ、グエルチーノのボローニャ派絵画が良いと思いました。
外に出て、白の宮殿に向かいました。
これで赤の宮殿を終わり、白の宮殿に続きます。
コメント
コメント一覧 (4)
cokemomoです。
コメントをつける場所がおかしいのですが、教えていただきたいことがあって投稿させていただいています。
エミリア・ロマーニャ州のボッビオにある聖コロンバーノ修道院についてなのです。ここのクリプタに中世のモザイク(月暦図や戦闘シーンなど)があると知って見学に行きたいと思っているのです。
シニョレッリさんの前ブログの記事を拝見して気になったのですが、聖コロンバーノ修道院のクリプタにモザイクはなかった様子。もしかして修道院美術館の方にモザイクのクリプタがあるのでしょうか?
美術館は土曜の午後と日曜の午前午後しか開館していないようなので、場合によっては別の機会に回した方がいいかもしれず、ちょっと困っています。
ご存知でしたらどうぞ教えてくださいませ。
お手数をおかけしますが、お時間のあるときにでも・・よろしくお願い申し上げます。
コメントありがとうございます。
仰る通りサン・コロンバーノ修道院教会クリプタのモザイクは、前回の修復の際に剥離されたようで、クリプタの床や壁にはモザイクがありません。クリプタ入り口横に聖コロンバーノの剥離されたモザイクがあります。
美術館に入館したのは、随分前のことですが、当時は写真不可だったので、具体的な展示詳細についてはよく覚えていません。以前のブログで書いたボッビオの旅では、美術館の休館日だったので入館してません。
修復の折に剥離するなんてモザイク好きとしては切ない気持ちになります。
でも剥がしたモザイクでも見ることができるのなら、行ってみようかなという気持ちになってきました。
それにシニョレッリさんの前のブログを拝見していると町歩きも楽しめるようです、特にヴェッキオ橋には惹かれます。
この現在のブログもそうですが以前のものも閲覧ができるようにしてくださっているので本当にありがたく助かっています。
ボッビオの美術館も開いている時間が少ないですが、パヴィアの市立美術館も平日は午後からのみオープンとなっているのに気づきました。
仕方のないこととはいえ、短期間の旅行者としては予定を立てるのが大変になって困ってしまいます。
返信有難うございます。
床のモザイクの維持管理は、立ち入り禁止が原則となるので、通常使用される場所では已むを得ず剥離して保存となるようです。
以前のブログには、引っ越しの出力機能がないので、改めて書き直す以外ありません。そのため、以前のブログを見ながら逐次引っ越し作業を進めてます。引っ越しが終わった旧記事は消去しています。
昨年末に美術館・博物館毎の2017年の年間入館者数が公表されましたが、混雑しているのはウフィツィ美術館やフィレンツェのアッカデミア美術館くらいで、殆どの所で閑古鳥が鳴いてます。一日平均の入館者が10名以下の所がゴロゴロあります。
人件費、照明費、冷暖房費などのコスト削減策として、開館日、開館時間の縮小は仕方がないのでしょう。