P2760684
カステルフランコ・ヴェネトからバッサーノ・デル・グラッパに向かいました。


P2760685
バッサーノ・デル・グラッパ駅に到着しました。


P2760687
駅舎
バッサーノ・デル・グラッパは、人口43,479人(2017年4月30日現在)のヴェネト州ヴィチェンツァ県にあるコムーネで、グラッパ酒、白アスパラガス、グラッパ焼と呼ばれる陶器で有名です。


P2760686
駅前広場
駅から約150m進めば城壁に出ます。


P2760689
城壁です。


P2760690
駅に行くのに便利なようように、後で作られた小さな門を潜って城壁内に入りました。


P2760691
先ず、この日のお宿に向かいました。


P2760692
夏至近くの暑い日でした。街の通りのあちこちで、ワンちゃん用の水飲み場が用意されてます。
ワンちゃん用の水飲み場はイタリアでは稀ではないようで、幾つかの街で見かけたことがあります。


082
この日のお宿は、城近くにあります。
何故か写真を撮るのを忘れてしまったので、以前に泊まった時の写真を載せました。


P2760693
チェックインを済ませて、早速街歩きに出発しました。
ここはヤコポ・ダ・ポンテ広場です。


P2760694
ヤコポ・ダ・ポンテ広場に立つのは、画家ヤコポ・ダ・ポンテ通称ヤコポ・バッサーノ(バッサーノ・デル・グラッパ、1515c‐1592)像です。
白く綺麗になっているのでビックリしました。


014
以前は、このように黒く薄汚れていました。
以前と比べると、街全体が綺麗になったような気がします。


P2760695
何はともあれ市立美術館を目指します。この街に来た主目的が美術館ですから。


P2760696
青空市が立っていました。市の塔が写ってます。


P2760702
街の中心リベルタ広場です。


P2760697
目的のサン・フランチェスコ教会です。


P2770761
サン・フランチェスコ教会のファサード側に来ました。


P2760703
サン・フランチェスコ教会ファサード右側に市立美術館の入り口があります。


P2770756


P2760704
早速入館しました。


P2760705
キオストロ回廊


P2770749
市立美術館は、旧サン・フランチェスコ修道院の建物にあります。


P2770751


P2770746


P2760719
バッサーノ・デル・グラッパとヴェネツィアで活動した画家一家バッサーノ一族の作品が揃ってます。


P2760741
傑作、秀作が多い素晴らしい美術館です。


P2770015
人口が4万人強の規模のMuseo Civicoとしては、出色とも言える存在です。


P2760822
この美術館に付いては、項を改めて詳しく触れます。


P2770417


P2770729
近代、現代の作品も展示されてます。


P2770745
充実した時間を過ごすことが出来ました。


P2770759
大満足で外に出ました。


P2760698
この街に来た主目的が済んだので、あとはブラブラ歩きです。


P2760700
こちらからでも市立美術館に入館出来ます。


P2760701
バールで一息入れました。


P2760699
(つづく)