P1490041
カステッロからトレッビア川の方に向かいます。


P1490042
写真正面の家の前に城壁がありましたが、破壊されました。


P1490044
城壁内に戻りました。


P1490046
放棄された水車があります。


P1490047
水車があったので、この道の下に小川が流れていて暗渠になっているのでしょうか?


P1490048
水車があるからには、それなりの流れの川が流れていた筈です。川は写真手前から道の先に流れている?


P1490049
村歩きをしているうちに、4つの廃棄された水車を確認できました。


P1490051
ヨーロッパの水車の殆どは粉挽き用だそうですが、ボッビオの水車は何用?


P1490058
村役場経由でトレッビア川に向かいます。


P1490062
柱廊のがっしりした柱に目が行きます。


P1490061
柱廊の天井が木製でした。


P1490063
再び城壁の外に出ました。と言っても、城壁は19世紀に取り壊され、この辺では残っていません。


P1490068
壁龕に聖母子像があるのを発見しました。


P1490066
これです。


P1490064
写真左の道を、写真手前方向に進みます。


P1490070
見所がそれなりにあるので、1泊しても退屈することはないと思います。


P1490072
この家並みの前に細い道があって、道の、家並みの反対側に城壁があったそうです。城壁を取り壊して広い道路が出来ました。


P1490074
再び城壁内に入りました。


P1490075
ワイン醸造所です。


P1490076
今もワイン生産しているのか、不明です。


P1490077
突き当りを左折すれば村役場があります。


P1490079
村役場です。


P1490092
サンタ・キアーラ広場に面して建つ村役場です。


P1490091
村役場に入ってみました。


P1490089
興味を引くようなものが無さそうです。


P1490085
ボッビオの紋章です。


P1490087
独立1000年の記念板


P1490090
サンタ・キアーラ広場からトレッビア川に向かいます。


P1490095
紅葉した蔦が絡まる民家


P1490097
落葉が進んでます。


P1490100
緩い下り坂の道


P1490104
古そうな建物ですが、特に名前が付けられていないようです。


P1490106
広い道に出ました。城壁を取り壊して作られた道?


P1490107
Strada del Fossato


P1490109
ここにも水車がありました。


P1490111
使用されなくなって、かなり経つ水車と思います。


P1490112
水車近くのアーチも補修されていないようで、少し危険と思いました。


P1490114
共同の洗い場です。


P1490115
水車、共同洗い場があることから、道路の下は川が流れているのかも知れません。


P1490116
通りの突き当りが川の堤防になります。


P1490117
写真左は城壁兼堤防です。


P1490118
サン・フランチェスコ修道院教会が見えてきました。


P1490119
SS45の横断歩道を渡ります。


P1490120
トレッビア川に架かるPonte Vecchioです。


P1490121
橋から振り返るとドゥオーモが見えます。
(つづく)