
当初、前泊地はピサの予定でしたが、夜半に暴風雨になるとの天気予報だったので、万全を期してポンテデーラに泊まることにしました。定時運行等についてはFSは信用なりませんから。
天気予報が当たり、凄い風雨の夜でしたが、朝になると雨がやみ青空が見えるようになりました、

朝食後、暇つぶしに駅に行ってみました。(写真はポンテデーラ駅)

列車が駅に止まったままでした。ポンテデーラに泊まって大正解でした。

鉄道駅前のバスターミナルです。

バスの切符売り場です。
前夜の暴風雨の影響で多少の遅れがあるものの、ヴォルテッラ行きバスは運行でした。

ヴォルテッラに行くにはバスが便利ですが、バスの便が良いのはポンテデーラ駅からの直行バスで、乗車1時間足らずで、ヴォルテッラのバスターミナルであるリベルタ広場に着きます。

ヴォルテッラのバスターミナルとなっているリベルタ広場です。予定より15分遅れの到着でした。

この日のお宿に向かいました。

この日のお宿です。

リベルタ広場の直ぐ傍にあります。

チェックインを済ませてから、早速町歩きに出発しました。

ヴォルテッラは、人口9,517人(2024年6月30日現在)のトスカーナ州ピサ県にあるコムーネです。

雨が降ったりやんだり、時々陽が差す変わりやすい天気の日でした。

城壁内の町並みは中世そのものといった感じです。

町の中心である広場にやってきました。

プリオーリ広場です。

広場に面して歴史的建造物が建ってます。

プリオーリ広場は別名プラートと呼ばれてます。

プラートとは、牧草地、原っぱという意味で、この場所は10世紀頃までは青空市が立つ原っぱでした。

プリオーリ宮です。

プリオーリ宮は、建設された当初から町役場であり、現在も町役場となってます。

中に入ることが出来ます。

また、塔に上ることが出来ます。

プリオーリ宮の内部です。

町役場の入り口




多くの紋章があちこちの壁にあります。

(つづく)
コメント