800px-Panoramica_Cefalù
チェファルは、人口14,393人(2015年12月31日現在)のシチリア州パレルモ県にあるコムーネで、古代ギリシャが築いた植民都市が起源です。


P1530028
ここに来たのは二度目です。今回の目的は、ズバリ、アントネッロ・ダ・メッシーナの傑作を見ることでした。


P1530029
鉄道で到着しました。


P1530030
FSの駅舎です。


P1530032
この街のシンボルと言うべき岩山が見えてます。


P1530033
「岩山」という名前の岩山なんですねえ。
この辺はイタリア人の素っ気ないところで、今まで旅行した所で「テヴェレ川に架かる橋」という名前の橋が3つありました。日本なら○○橋とか××橋で、単に「利根川に架かる橋」や「最上川に架かる橋」などはありませんね。


P1530034
ティレニア海のリゾートとして有名ですが、イタリアで泳いだことは一度もありません。
泳ぐ方は殆ど毎日通ってるフィットネスセンターのプールだけです。このところ、泳いでいると足がつる癖がついてしまったので、フィットネスセンターでも泳ぐことが少なくなりました。


P1530035
駅からチェントロの入り口まで約300mほどでしょうか。


P1530036
この辺がチェントロの入り口です。


P1530038
マッテオッティ通りです。
イタリアでは、通りの名前と番地が曲者ですね。同じ通りが場所によって通りの名称が異なったり、○番地だけかと思ったら、○/r番地が同じ通りの他の場所にあったりして旅行者泣かせです。


P1530039
建物の向こうに岩山が見えます。


P1530041
チェファルは観光の街なので、マンドラリスカ博物館は開いている筈です。でも行ってみて初めて分かるのがイタリアなので、一抹の不安がありました。


P1530043
教会ですね。


P1530045
1780年に建設されたマリア・サンティッシマ・デッラ・カテーナ教会です。見たい作品が無いので、閉まっていても気になりません。


P1530047
この辺から通りの名前が変わって、ルッジェロ大通りとなります。


P1530048
大通りと言っても道幅は狭いと思います。


P1530049


P1530050
写真左の建物は教会でしょうか?


P1530051
一見して教会ですが・・・・・


P1530052
Osterio Magno  13-14世紀と書かれてます。辞書を引きましたがOsterioが出てません。


P1530054
教会ではなくて、古い邸宅のようにも見えます。


P1530053
この道を進めば、岩山のディアナ神殿に行けますが、この時はパス。


P1530055
あと約200mほどでチェントロの中心ドゥオーモ広場です。


P1530056
変な建物ですが、この中に1世紀に作られたローマ時代の道路が走ってます。


P1530057
一度見れば十分です。この時はパス。


P1530058
ヴァリーニ通りです。この道を進めば海岸に出ます。


P1530059
この時は道草をしませんでした。


P1530060
開いていたら拝観するつもりでした。


P1530062


P1530061
創建時に描かれたフレスコ画があります。


P1530064


P1530063


P1530067


P1530066
市庁舎が見えてきました。


P1530068
写真左の白い建物が市庁舎です。


P1530069
ドゥオーモ広場


P1530071
チェファル大聖堂


P1530073


P1530074
市庁舎


P1530070
ユニークな形をしています。


P1530076
広場に面して教会が建ってます。


P1530078


P1530079
拝観できなくても問題がありません。


P1530077
ドゥオーモの横にわざわざ祈祷所を設ける理由が分かりません。


Cefalù_dal_monte
(つづく)