P1700643
ロッカ・マッジョーレに入りました。


P1700644
ローマ時代に築かれ、神聖ローマ帝国の支配下にあった時に拡張され、同帝国から派遣された代官によって監視塔の役目を果たしていました。アッシジが自治都市になったのを機に、一旦は取り壊されました。
14世紀、アッシジが教皇庁の支配を受けるようになると、要塞は再建されました。1460年に中央に塔が建てられた姿が現在まで残されてます。


P1700645
大要塞は博物館として公開されてます。(入館有料)
博物館の入り口です。


P1700646
かなり面白いものが展示されてます。


P1700648


P1700649


P1700650
貞操帯が展示されてます。女性用は前に見たことがありますが、男性用貞操帯の実物を見るのは初めて。


P1700651
金属製の道具類の展示が多かった。


P1700652
ただ、この博物館における展示のコンセプトが良く分かりません。


P1700654
庶民用の道具、武具、拷問用器具類とか、金属製ならばなんでもござれの展示。


P1700655


P1700656


P1700657


P1700658
歯医者用に器具がありましたがゾッとしますね。(これではありません) 見ただけで歯が痛くなりました。


P1700659


P1700661


P1700662


P1700663


P1700664
日本の弓とは比較にならないくらいの破壊力がある石弓です。


P1700665
アッシジのお祭りの写真が展示されてます。


P1700666


P1700667
ゴチャゴチャ言わないで、展示物を単純に眺めるのが良いと思います。


P1700668
塔に向かいます。


P1700669
ここから通路に入ります。


P1700670
要塞の高い塔は2つありますが、その2つを結ぶ通路です。ここを通るのも一興でお勧めです。


P1700671
2つのうち、高い方の塔に上ります。


P1700673
塔の上に出ました。


P1700674
塔の上からのパノラマが素晴らしい!


P1700675
低い方の塔にも上ることが出来ます。


P1700677
サンタ・キアーラ聖堂


P1700678
サント・ステファノ教会?


P1700679
マアマアの天気に恵まれた。


P1700680
2つの塔を結ぶ通路の上です。


P1700681
博物館の展示はオマケのようなもので、パノラマを楽しむ博物館と思った方が無難でしょう。


P1700682


P1700683
アッシジの最高地点はここだと実感できます。


P1700684


P1700685


P1700686
サン・フランチェスコ聖堂


P1700687


P1700688


P1700690
ヌオーヴァ門が写ってます。


P1700694
サンタ・マリア・デリ・アンジェリ聖堂が見えます。


P1700696
再び通路を通って低い方の塔に向かいました。


P1700697
低い方の塔からの景観は高い方とほぼ同じなので、写真掲載を省略します。


P1700698
塔から要塞内に出ました。


P1700699
パノラマを十分楽しみました。


P1700700
天気が良い日ならば、ここは必訪でしょうね。


P1700701
要塞から下る途中に見えるドゥオーモ


P1700702
サンタ・キアーラ聖堂


P1700703
上から見下ろすと街の位置関係が良く分かります。


P1700705
日本ならば、送電線や鉄塔が見えたりして?


P1700707



P1700709
小要塞がよく見えました。


P1700710
上ってきた道を今度は下ります。


P1700712
アッシジ散歩には体力が必要と痛感。


P1700713


P1700716
平坦な道に、実はそう見えるだけで坂道、戻りました。


P1700717
一旦、ホテルに戻ります。


P1700718


P1700720
門が見えてきましたが、門の手前にホテルがあります。


P1700722
ホテルに戻りました。


P1700731
シャワーを浴び、一休みしてから再び外出しました。


P1700732
夏至近くなので、午後8時過ぎでも十分明るいのです。


P1700733
小さな祈祷所


P1700735
この壁に少しは知られたフレスコ画があります。


P1700736
これです。


P1700737
残念ながらかなり修復されてます。


P1700738
地元アッシジの画家ジャコモ・マリネッリ(1595‐1676以降没)の「聖母子」


P1700739
この辺に来たのは訳があります。


P1700741
家並みが何となく湾曲しているようです。


P1700752
ローマ劇場の跡の上に建てられた家々です。


P1700751
ドローンを使って上空から写真を撮れば劇場の楕円形が分かると思います。


P1700754
昔、初めてアッシジに来た時、地図にローマ劇場と記されていたので、この辺に来たのですが、劇場の遺跡らしきものが見当たらず道を間違えたと思ったのです。


P1700756


P1700744
そろそろ夕食の時間です。


P1700757
「晩食」は午後9時からでした。


P1700758
夕食付のホテルです。


P1700762
翌朝です。


P1700760
自室のベランダから。
(おわり)