イタリア芸術を楽しむ

イタリアの魅力を味わい尽くすには、一生に何度旅をすれば足りるだろう。芸術の宝庫にして、歴史の生きた証であるイタリア。 惹き付けて止まない絵画、彫刻、歴史的建造物、オペラなど、芸術の宝庫であるイタリアを楽しむブログです。 記事は一日に一つアップしています。記事の見方ですが、例えば「ボルゲーゼ美術館の展示作品(その4)」は2017年10月20日にアップしました。各記事にカレンダーが表示されてますが、カレンダー上の2017年10月21日をクリックして頂ければ「ボルゲーゼ美術館の展示作品(その5)」になります。(その3)は2017年10月20日となります。 BY:シニョレッリ

カテゴリ:教会巡り > パドヴァ、スクロヴェーニ礼拝堂

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第13場面はここにあります。


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第13場面:聖母マリアのもとに大天使ガブリエーレを遣わす神


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第14場面:聖母マリアに受胎告知する大天使ガブリエーレ


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第15場面:大天使ガブリエーレから受胎告知される聖母マリア


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第16場面:ご訪問


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第17場面:キリストのご誕生


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第18場面:マギの礼拝


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第19場面:キリストの神殿奉献


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第20場面:エジプトへの逃避


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第21場面:嬰児虐殺


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第22場面:教会博士との問答


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第23場面:キリストの洗礼


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第24場面:カナの結婚


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第25場面:ラザロの蘇生


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第26場面:キリストのエルサレム入城


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第27場面:寺院からの商人たちの追放


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第28場面:ユダの裏切り


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第29場面:最後の晩餐


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第30場面:弟子の足を洗うキリスト


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第31場面:ユダの接吻


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第32場面:カイファの前のキリスト


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第33場面:キリストの嘲笑


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第34場面:カルヴァリオへの上り


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第35場面:磔刑


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第36場面:嘆き


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第37場面:我に触れるな


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第38場面:キリストの昇天


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第39場面:聖霊降臨


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次は最下段に描かれた悪徳と美徳の寓意画です。


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慎重
どうしたことか、「慎重」を撮り忘れてしまいました。仕方がないので、写真が解禁になった直後に携帯電話で撮った写真をアップしました。


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禁酒


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正義


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信仰


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慈悲


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希望
以上が美徳の寓意でした。以下は悪徳の寓意です。


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絶望


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羨望


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不貞


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不公平


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怒り


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Scostanza
Scostanzaの適当な日本語訳が思い浮かびません。


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愚かさ


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以上が全場面の紹介です。


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外に出ました。
梯子または脚立を使って、高い場所にある場面を正面から撮った全場面の写真がネットに載ってます。それにも拘らず、私の写真を敢えて載せたのは単に自己満足からで、他に何の意味もありません。自分のブログにアップさせる写真は、自分で撮った写真に限りたいと思ってます。(稀に例外がありますが)


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(おわり)

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内陣の右側壁が見て行きます。


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悪徳と美徳の寓意画がモノクロで14場面描かれてます。


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フレスコ画のテーマは、聖母の物語とキリストの生涯の物語です。


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聖母の物語には、聖母の両親である聖ジョアッキーノ(ヨアキム)と聖アンナのエピソードが含まれてます。


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ファサードの裏の壁、つまり西側の壁に最後の審判があります。


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ジョットが36‐38歳だった頃、礼拝堂のフレスコ画制作に従事したとされてます。


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キリストと12使徒


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フレスコ画の注文者であるエンリコ・デリ・スクロヴェーニが最後の審判の中に描き込まれてます。


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お分かりになるでしょうか?
スクロヴェーニ礼拝堂が描かれているので直ぐに分かります。


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写真左端下がエンリコ・デリ・スクロヴェーニで、スクロヴェーニ礼拝堂を捧げる姿として表現されてます。


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徳の寓意


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悪徳の寓意


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天井


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最後の審判に向かって右壁、つまり祭壇に向かって左側壁のフレスコ画に移ります。


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側壁のフレスコ画は、4段に描かれてます。


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最上段は、聖母の両親のエピソードを含む聖母の物語が描かれてます。


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上から2段目と3段目はキリストの物語が描かれてます。


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最下段に悪徳と美徳の寓意画が描かれてます。


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左側壁に礼拝堂があります。


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この祭壇画の制作者などの詳細が分かりません。


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15‐20分の限られた時間内にどのように観るのか、が課題でしょう。


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ジョットには約40人の弟子や協力者がいて、ジョットと共にフレスコ画の制作に当たったとされてます。


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このような箇所は、弟子や協力者によって描かれたと思います。


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それでは、各場面を順番通り見て行くことにします。
最初は聖ジョアッキーノ(ヨアキム)の物語です。


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第1場面:聖ジョアッキーノ(ヨアキム)の神殿からの追放


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第2場面:羊飼いに身を寄せる聖ジョアッキーノ(ヨアキム)


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第3場面:聖アンナへの受胎告知


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第4場面:神に子羊を捧げる聖ジョアッキーノ(ヨアキム)


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第5場面:聖ジョアッキーノ(ヨアキム)の夢


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第6場面:黄金門での聖ジョアッキーノ(ヨアキム)と聖アンナの邂逅


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第7場面:聖母の誕生


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第8場面:聖母の神殿奉献


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第9場面:聖母の婿選び


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第10場面:聖母の求婚者の祈り


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第11場面:聖母の結婚


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第12場面:聖母の結婚の行列
(つづく)

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スクロヴェーニ礼拝堂の内部のフレスコ画や彫刻は何時行っても変わりません。2019年4月とわざわざ書くまでもありませんが、気分の問題で2019年4月としました。
アレーナ市民公園は立ち入り禁止になっていました。


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礼拝堂のファサードの方に近付くことが出来ません。




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公園の扉の金網の間にカメラを入れて撮った写真です。


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本物志向なので、大塚美術館に行くことは絶対にないと思います。


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2018年5月のことですが、このところ何回も訪れて、切符売り場の係員が私の顔を覚えていたのか、切符を買おうとすると、私が何も言わないうちにRidotto Scuoleの切符を渡してくれて、€5と言うではありませんか!
ビックリしました。何がどうなったのか、サッパリ分かりませんが、それ以降、切符売り場で渡される切符はRidotto Scuoleとなりました。
普通のRidottoは€8、一般は€13だったと思います。


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パドヴァに行けば、スクロヴェーニ礼拝堂に3回拝観することにしているので、定期券の変形?扱いでRidotto Scuoleになったかも知れません。


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入口の前で暫く待機します。


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少し早く行くと、空きがあれば、指定時間の前に中に入ることが出来ます。


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この日は、指定時間の前の回に入りました。


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例によって、ここでビデオを見ます。


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高校生の一行と一緒でした。


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ビデオを真面目に見ておくと、拝観の手助けになります。


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これからアップする写真は、6回に分けて拝観した時に撮ったものです。1回の拝観時間が僅か15‐20分なので、フレスコ画や彫刻などを鑑賞しながら、全部の場面の写真を撮ることは不可能との理由からです。


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礼拝堂内に入りました。


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先ずは祭壇と後陣から見て行きます。


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礼拝堂で宗教行事が行われることがないことから、普通の祭壇とは随分違った印象を受けます。


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ジョヴァンニ・ピサーノ(ピサ、1248/1250c-シエナ、1315c)の「聖母子と2天使」


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ジョヴァンニ・ピサーノの彫刻の後にあるのは、エンリコ・デリ・スクロヴェーニ(ヴェネツィア、?-1336)の墓です。


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ジョヴァンニ・ピサーノ(ピサ、1248/1250c-シエナ、1315c)の「エンリコ・デリ・スクロヴェーニ像」


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後陣の天井のフレスコ


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後陣に目を向ける人が少ないように思います。


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後陣正面の壁


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後陣左側壁


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ジョット・ディ・ボンドーネ(フィレンツェ、1266/1267-1337c)の「聖母の死」(1305c)
スクロヴェーニ礼拝堂のフレスコ画は、ジョット・ディ・ボンドーネによって1305年頃に描かれました。


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後陣右側壁


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左右の側壁に聖職者席が設けられてます。


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後陣への立ち入りが禁止されているので、側壁に描かれたフレスコ画の写真はこのような状態になってしまいます。


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聖母被昇天と聖母戴冠


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聖母の遺体の移送


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次はヴォルタです。


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最上段は、全能者ハリストス(キリスト)


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この場面の解釈が問題です。


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純潔の象徴とされるユリの花を大天使が手にしていれば、受胎告知となりますが、何も描かれていません。大天使が棕櫚を手にしていれば、聖母に対して死のお告げをする大天使となります。
受胎告知の場合、大天使はガブリエーレとなり、聖母への死のお告げをする大天使はミケーレとなります。


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受胎告知を受ける聖母、死のお告げを受ける聖母のどちらでしょうか?


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聖母の物語がテーマになっているので、私は受胎告知だと思います。


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ヴォルタ左の「ユダの裏切り」


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ヴォルタ右の「ご訪問」


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天井


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どのような順番で見て行ったら良いのか、迷う所です。


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(つづく)

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2017年10月、スクロヴェーニ礼拝堂は修復工事中でした。
ここには毎年行っているので、修復前の写真を載せましょう。


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1303年創建、1305年に完成した礼拝堂です。建築の経緯についてはガイドブック載っているので、ここでは省略します。


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ここが有名なのは西洋美術史上最も重要とされているジョット・ディ・ボンドーネのフレスコ画があるからです。


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長らく礼拝堂内は写真厳禁とされてきましたが、2016年夏ころに写真OKになったことを知りました。
ジョットのフレスコ画の全場面は既に色々なサイトで公開されているので、わざわざ自分で写真を撮ることに然程の意味がないものの、単なる自己満足のためにジョットの傑作鑑賞を二の次にして写真を撮るために礼拝堂に行った次第です。


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礼拝堂への入口です。拝観は1回25人の定員制で、15‐20分の総入れ替えとなってます。15分になるか、20分になるのかは、当日の混雑状況によります。


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ここは文化財保護のため、ビデオを見ながら15分ほどここで待機して拝観者の微細塵と温度調整が行われます。


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内部に入りました。


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礼拝堂祭壇の彫刻は、ジョヴァンニ・ピサーノの「聖母子と2天使」
エンリコ・デッリ・スクロヴェーニの墓もあります。


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後陣


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フレスコ画のテーマは、「聖母の生涯」と「キリストの生涯」です。


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この日は1回だけの拝観でした。15‐20分では十分に鑑賞できないので、通常2回拝観することにしてましたが、この日は意外に混雑していて都合の良い時間に予約できませんでした。


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この日の拝観時間は15分だったと思います。


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死せるキリストへの哀悼


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エジプトへの逃避


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寺院へのキリストの出現


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ファサード裏


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最後の審判


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徳の寓意


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悪徳の寓意


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嬰児虐殺


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磔刑


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キリストの洗礼


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博士たちとの問答


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カルヴァリオへの途


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聖母の誕生


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キリストを謁見するカイファ


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キリストの鞭打ち


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ドーロ門の聖アンナと聖ジョアッキーノの邂逅


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ジョアッキーノの夢


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羨望


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ユダの接吻


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寺院への出現


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聖人たち


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ラザロの蘇生


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我に触れるな


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マギの礼拝
最上段画面の写真を撮るのが難しいですね。


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弟子の足を洗うキリスト


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聖母の結婚


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キリストのエルサレム入城


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キリストの昇天


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神殿清め


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聖霊降臨


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浮気


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ご誕生


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最後の晩餐


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天井


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25人の定員制ですが、狭い場所にいるので、聖母の生涯、キリストの生涯に順番通りに写真を撮るのは難しいと思います。


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どうしても鑑賞してしまうので、一回の拝観で撮れる写真はこの辺が限界でしょうね。


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ジョアッキーノと羊飼い


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受胎告知される聖母


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カナの晩餐


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外に出されました。
(おわり)

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